♬2019夏休みinインド ⑧ ジャンタル・マンタル(世界遺産) | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

2019.8.14天体観測所・世界遺産

 

 

 

 

 

 

おはようございます♪

王宮の敷地内に世界遺産があります。

見学をした後、少し歩いてハリーさんと3人で向かった先。。。

 

 
ジャン・スィン2世が1728年に建造
こちらも広大な敷地にあります。

 

 
ジャイ・シング2世はジャイプルを施設を含めて
北インドの各地に5か所の天文台を建設した。
六分儀(ろくぶんぎ)など多数の天文台があります。
 
 
広大な土地にある天文観測所。
奥には王宮・シティーパレスが見えます。
サムラート・マントラはいろんな方向を向いたものが見えますよね。
それは、星座ごとにあって各星座の方向を向いています。
それぞれ星座が彫ってあり、その前での記念撮影もいいかもですね。

 

 

サムラート・ヤントラは、大きいもので高さ27.4m

2秒単位で時間を計測できて、子午線・天頂距離も測れる観測儀。

 

 
太陽が出るとどれもよくわかるんです。
太陽が出た時に自分たちでもやってみました。
本当に正確な時間を示していましたよ。
 
下のものは、ジャイ・プラカーシュ・ヤントラといい、
くぼんだ所に、十字に張ったロープの中心につけられたコインのようなもの。。。
下の黒白の線に写って時間を確認します。

 

 
ナリ・ヴァラヤ・ヤントラ
二重赤道日時計は、南と北にそれぞれ円盤があります。
ここジャイプルにある赤道日時計は、宗教歴上の日付をしるために
造られたもので、世界で最も正確だと言われているそうです。
こちらは記念碑も兼ねています。

 

 

順不同ですが、こちらはインド更紗の工房です。

いろんな木彫りがあって、その木彫りに染料をつけて、

版画のように重ねていきます。

柄合わせ大変(笑)

全部させてくれます。

意外と力がいります。

最後は、定着液につけて、水で洗って出来上がりです。

 

image

 

こちらは、間に連れて行ってもらったカレー屋さんです。

下町のごちゃごちゃしたところ。

犬もウロウロ気を付けましょう。

 

シシカバブやトマトカレースープ、

ジャガイモの炒め物、チーズカレー、豆カレー、チキンカレーなどなど。。。

食べきれない量のカレーたち

そして、ナンが本当においしい。

ナンだけで食べられるくらい。

もちもちしていて病みつきです。

 

さて、次の素敵なところに移動します。

 

 

 

 

★北インド旅行(2019夏)★

 

 

 

 

 

音譜つづく音譜

 

 

 

 

 

LaFontanaのLINE@始めました。。。ID*@lha9296k

友だち追加

 

https://www.instagram.com/chizurusonobe/

 

La Fontana♡イタリア料理 Ownd

LaFontanaのHPです。

 

 

矢印(下)お時間がありましたらクリックお願いします矢印(下)

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

 

 

読者登録してね