♬平成最後のGW旅・阿寺の七滝~浜松へ ⑤ | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

2019.4.28(日)癒しのスポットからの歴史の町に

 

 

 

 

 

 

おはようございます♪

いつもながら飛び飛びですが、備忘録としてご紹介させてください。

朝から、蓬莱山東照宮をお参りしてから、

車で何か所か寄り道です。

 

 

愛知県新城市下吉田ハダナシ

滝はいつも心を癒してくれるので好きで、

地図で見つけたら寄ってみたいと思っています。

ここは、とってもいいと聞いたので立ち寄ってみました。

 

 
滝を観に行くので相当な覚悟がいつも要ります。
だって、山を登るか下るかが滝の醍醐味。
でも、拍子抜け~(笑)
多少の起伏はあるものの、新緑の木々の中を気持ち歩かれるくらいのもの。

 

 
こんな感じです。
狭くなったり広くなったりしながらも、下にある川を眺めながら気持ちいい。
 
image
 
途中橋があったり、写真のような景色を観ながら。。。
気持ちよさが伝わるでしょうか?
苔も好きで、つい苔を観たら写真を撮りたくなる。
石の橋の苔がとっても素敵でした。

 

 
意外と歩いたのですが、どこからも滝の水の落ちる音は聞こえず、
本当に滝はあるのかな?なんて夫と話していました。
そうしたら、遠くから水の音が。。。
この立派な木の奥に滝が。
根元には小動物や妖精が今にも顔をのぞかせそうな穴が神秘的な気配が。

 

 
やっと着きましたよ(笑)
人もほとんど居なくて静かです。
空気も済んで気持ちがいいです。

 

 
七段あるそうですが、やっぱり数えますよね。
愛知県新城市阿寺川にある滝。

 

 

滝つぼ横に橋があってそこから滝の上に行くことができます。
滝の竜神は、雨乞いの上として信仰されているそうです。

 

 
左側に見えるのは「子抱き仏像の屋代」
ここからだと七滝見えますね。
手を合わせると、子宝に恵まれると言われているそうです。

 

 
「巣山礫岩(すやまれきがん)」と名付けられた漬物石ほどの
一抱えほどの大きさの石があります。
通称「くいちがい石」又は「子抱石」と呼ばれ隣に説明の看板と賽銭箱。
約2500年万年前に堆積した地層がズレたために、
石の表面に地層のズレを見ることができます。

 

 
駐車場の所にあった「五平餅」を食べて、
私たちは、滝を後にして次の場所に。
浜松を通って帰る途中、
NHK大河ドラマ「直虎」の地を散策です。

 

 

愛知県新城市下吉田柿本36

井伊谷三人衆の一人鈴木重時の居城跡です。
仏坂の戦いでは、第一の戦場となり井伊領を守るために重時の子、重好が奮戦したそう。

 

車を停めて、店の脇を通って柿本城址に向かおうと。。。

なんと、ここは山登りです(笑)

覚悟をもって訪問してくださいね。

 

 

愛知県新城市下吉田田中140

奥三河七観音霊場の五番寺

徳川家康にゆかりのある寺です。

 

 

目満光寺とにわとりの話目

 

家康が若いころ、武田に敗れて途中ここの和尚が快く宿泊させてくれた。

その時家康が「にわとりが鳴いたら起こしてくれ!」と伝えた。

 

しかし、その日に限ってにわとりが夜中に鳴いた。

和尚は変だな?と思ったけど、にわとりが鳴いたので家康を起こした。

家康はお礼を言って出立したそうです。

そうすると、間もなくして「武田軍が寺を包囲した」というはなしがあるそうです。

のちに寺領三石の黒印状を与えた。

 

にわとりがいつもと違う時間に鳴いてくれたおかげで家康は助かったということです。

 

 
龍にまつわる場所が多いですね。
こういう墨絵立派ですよね。

 

 
小堀遠州流のお庭
禅寺はどこもお庭が綺麗です。
ここもとっても素敵です。

 

 
弘法大師・空海のゆかりのある地ってたくさんありますね。
周りには、鈴木重勝夫婦の墓もあります。
 
image
 
やってまいりました。
昨年観たドラマを思いだしました。
 
image

 

少し遅めのランチです。

ここ、満光寺の手前にはお土産屋さんがあって、

道の駅にもなっていました。

「じゃあ、ここで何か食べようか?」

と、店に入って奥に行ったらなんとフレンチのお店でした(笑)

いままで和食だったから食べようか!と、

牛筋のワイン煮と鶏もも肉のコンフィを美味しくいただきました。

なんと、こんなに立派なランチが1,300円と1,500円です。

さて、お腹も膨れたところで次の場所に。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ラブラブつづきラブラブ

 

 

 

 

 

LaFontanaのLINE@始めました。。。ID*@lha9296k

友だち追加

 

https://www.instagram.com/chizurusonobe/

 

La Fontana♡イタリア料理 Ownd

LaFontanaのHPです。

 

 

矢印(下)お時間がありましたらクリックお願いします矢印(下)

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

 

 

読者登録してね

 

リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン


====
トラベリスト(TRAVELIST by CROOZ)
https://travelist.jp
====

私はまだ使ったことありませんが、
トラベリストで安い航空券など買えるようです。

旅のコラムなど参考になりますよ♪

リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン