♬平成最後のGW旅・岡崎城 ② | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

2019.4.27(土)岡崎城

 

 

 

 

 

 

おはようございます♪

豊川稲荷から少し走って岡崎城に到着しました。

通りより中側に駐車場があります。

とっても広い駐車場でした。

 

 
遠くに城壁が見えます。
始めてきます。。。多分。。。(笑)

 

 
少し城壁に沿ってあるいていきます。
お昼も食べてお腹も満足して、
ゆったりとお散歩です。

 

 
別名、龍城。 戦国時代から安土桃山時代には松平氏の持ち城、
江戸時代には岡崎藩の藩庁
外から見るのは昨年観ていましたが、
今回は登れるのでとっても楽しみです。

 

 
龍城神社
愛知県岡崎市康生町561
徳川家康公御生誕 岡崎城本丸鎮座

 

 
岡崎城も立派ですね。
 
  
 
色々やってみます。
俵一俵はやはりびくともしませんでした(笑)
顔は必ずはめてみます♪
 
 
お城を支えてきた礎石。
隠れたパワースポットらしいです。
手で触ってパワーを貰えるそうですよ。
 
 
実際は、こんなに大きく広かったのですね。
いつも思うのですが、こういう時代に空の上から俯瞰で見てみたいです。
 
 
今回も、27日28日だけお天気がいいそうでラッキーです。
少し暑くなる?
いえいえ、強風ですごく強い風が吹いています。
 
image
 
天守閣に登って城下を見下ろします。
 
image
 
岡崎城を後にして。。。

 

 

昨年は混んでいて断念した藤祭り。

川沿いが綺麗だということでそちらに向かいました。

 

 

まだ少し早いかも?
でも、顔にかかるくらいの高さに藤の花がたくさん。
暖簾のように分けながら見て回ります。

 

 
岡崎出身の友人にこの写真見せたけど、
こちらの茶房には入ったことはないそうです。
ガランとしていますが落ち着きのある場所です。
 

 

左は私で、薄茶と葛饅頭

右は夫で、濃茶と外郎です。

両方とも甘さ控えめで美味しかったです。

 

 
昔は帆掛け舟が荷物をたくさん積んで菅生川(乙川)を上り下り
ここで獲れる花崗岩で作られた碑

 

 

龍城堀は木々の緑の中に神橋の朱色が美しく映え、

噴水の水辺は訪れた人の憩いの場所だそうです。

ぶらりとゆったりと歩いて気持ちのいい場所でした。

 

温泉お宿に向かう前にもう一か所行きたいところがあるそうです。。。夫が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラブラブつづくラブラブ

 

 

 

 

 

LaFontanaのLINE@始めました。。。ID*@lha9296k

友だち追加

 

https://www.instagram.com/chizurusonobe/

 

La Fontana♡イタリア料理 Ownd

LaFontanaのHPです。

 

 

矢印(下)お時間がありましたらクリックお願いします矢印(下)

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

 

 

読者登録してね

 

リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン


====
トラベリスト(TRAVELIST by CROOZ)
https://travelist.jp
====

私はまだ使ったことありませんが、
トラベリストで安い航空券など買えるようです。

旅のコラムなど参考になりますよ♪

リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン