♬2019冬の記念日旅行・日光② 金谷ホテル | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

2019.2.2(土)新装・金谷ホテル

 

 

 

 

 

 

おはようございます♪

東照宮や輪王寺の記事の前に宿泊したホテルを。

 

15年前に宿泊した「日光金谷ホテル」

 

実は、この日の2日の3時からオープン♪

数日間休業しての改装工事が入っていたんです。

改装後の一番目の客でした。

タクシーの運転手さんが、入り口の看板に「休業中」文字を見て

不思議だったそうな(笑)

 

 
今回、アニバーサリープランで夫が宿泊予約を。
大雪になったら移動が大変だからとこちらに。
中禅寺湖の方の金谷ホテルも考えたそうです。

 

 
ホテル正面です。
お久しぶり~♪
今回気づきましたが、笹竜胆(ささりんどう)の家紋だったのですね。
我が家と一緒です。

 

 
左が入り口で、今の時代ですが手押しの回転ドア。
とてもレトロでいいですよね。
正面がショップです。
前回に来た時に食パンが買えなかったので、今回は買って帰ります(笑)

 

 
入って正面のカウンター
ここで手続きをいたします。
出てこられた方の笑顔素敵でしたよ。
まずは、荷物を預けて。。。
実はこちらの創始者のご家族の方が友人で
私が行くことを連絡してくれていました( *´艸`)

 

 
入り口から右側に入ると、とっても広い待合室。
夕方5時から、金谷ホテルの歴史のお話ツアーあります。

 

 
吹き抜けロビーの右上の壁。
軒をイメージかな~

 

 
ロビーにも2階に上がってきたところにも
木彫りの創造の像が。
いろんな造りが東照宮に似ていて見ていて楽しいです。

 

 
本館のロビーから上に上がって2階
廊下を歩いて少し広い踊り場。
重厚な階段が素敵です。
そして、広縁の間に行く途中に、壁にホテル開業当時の食器など展示。
 
image
 
本館2階にある広間です。
天井の画も素晴らしい。
壁の四方には、干支の木彫りが貼られています。
床も天井も当時のままです。
翌日から少し工事が入るようです。

 

 
新館です。
こちらは一番広いお部屋で
真ん中に柱が一本もありません。
結婚式を挙げる広間です。
ここに座ってお話を聞きました。

 

 
赤いじゅうたんの廊下の壁には、
創始者の金谷さんほか
いろんな財界・スポーツ選手や誰もが知っている名前が並んでいます。
皇室の方も総理大臣や海外の有名な方々。
ゆっくりと見て歩くのもいいものですね。

 

 
デラックスツインのお部屋をお願いしたらしいです。
こちらは、このフロアーで一番広いお部屋でした。
ゆったりできて本当にくつろげました。
15年前も、下の階で同じ場所でした。

 

 
角部屋の応接部分
窓は2重で襖もあります。

 

 
バスルームにトイレ洗面台。
2枚目の窓を閉めるとこちらも歴史を感じます。

 

 
入って正面の窓からは、男体山が見えます。
雪が少ないそうです。

 

 
片側からは、本館と新館が見えます。
新館と言っても私と同じ年です。。。内緒(笑)

 

 
今回は、3階の角部屋118号室です。
絨毯の階段が歴史を感じ高級感があります。

 

 
鳳凰と獅子と虎
こちらの彫刻も当時のままです。

 

 
私たちが宿泊した別館です。
こちらも古い建物で、以前もこちらの2階に泊まりました。
一泊ではもったいなく思いましたが
来られただけでも良かったと思います。

 

 

 

 

★日光旅行記 2019★

 

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

LaFontanaのLINE@始めました。。。ID*@lha9296k

友だち追加

 

https://www.instagram.com/chizurusonobe/

 

La Fontana♡イタリア料理 Ownd

LaFontanaのHPです。

 

 

矢印(下)お時間がありましたらクリックお願いします矢印(下)

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

 

 

読者登録してね