♬2018冬・大分旅行④ 本耶馬渓 青の洞門 | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

2018.12.27(木)夕日の耶馬渓の絶景

 

 

 

 

 

 

おはようございます♪

まだまだ続きます大分旅行記事です。

 

美味しいお昼を食べて、素敵な景色を見た後

またまた素敵な景色を観に車を走らせました。

 

 

大分県中津市本耶馬渓町曽木

夕方の光なので黄色っぽく映っていますね。

 

 

こんなトンネルを通ります。

ここは

青の洞門

手で掘ったトンネルなんです。

 

 

こちらに書いてあります、禅海和尚が「ノミと鎚」で掘ったのです。

江戸時代なので機械もなく。

果てしもない気の遠くなる作業ですよね。

30年ですって!

 

 
夕日に照らされてとってもきれいな競秀峰です。
川に山が接しているのも分かります。

 

 
ごつごつとした山肌です。

 

 
菊池寛の小説『恩讐の彼方に(おんしゅうのかなたに)』
のモデルとなった有名なスポット

 

 
車から降りて、少しみながら歩いてみました。

今は舗装された道路ができていますが、

昔は道も悪く、大変だったのでしょうね。

昔は、この岩肌に鎖がかかっていただけだったそうです。

 

 

こちらは、実際に彫ったトンネルの一部を、

見学できるようにしてあるところです。

車が通れる幅もなく、馬と荷車がやっと位の幅です。

でも、これを掘ったのですから凄すぎます。

 
青の洞門のトンネルをいくつか抜けて、
交差点の先にある橋。
大分県中津市本耶馬渓町曽木・樋田
 
image
 
日本で唯一の8連石造アーチ橋
日本で一番長い石造りの橋だそうです。
この橋も、ずっと見ていられる素敵な橋♡
長崎の眼鏡橋を思い出します。
 
image
 
本耶馬溪・競秀峰と逆側の景色です。
夕日がとってもきれいで思わず写真を撮りました。
 
image
 
素敵な景色を堪能した後は、高速に向かって走り
待ち合わせがあるので大分市に向かいます。
余裕があるので、別府湾のPAで少し休憩。
我が家は間食をしないのでお腹がすきました。
夕方6時半くらい。
夕飯は8時過ぎるのでちょっとつまみ食い。
ご当地中津の名物「鶏の天婦羅です」
夫は少しでもお腹に食べ物が入って満足したようです(笑)
 

image

 

無事に大分市内に到着しホテルにチェックインします。

待ち合わせ時間までまだ1時間ありますので、

部屋で少しゆっくりできます♪

 

 

 

 

★2018・大分旅行★

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

LaFontanaのLINE@始めました。。。ID*@lha9296k

友だち追加

 

https://www.instagram.com/chizurusonobe/

 

La Fontana♡イタリア料理 Ownd

LaFontanaのHPです。

 

 

矢印(下)お時間がありましたらクリックお願いします矢印(下)

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

 

 

読者登録してね