★kitchen Whyteleaf お弁当レッスン@新浦安 | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

2017.9.4(Mon)の料理レッスン

 

 

 

 

 

 

おはようございます♪

月曜日の朝から久しぶりのお出かけ。。。

 

途中事故渋滞があり少し遅れましたが楽しいレッスンに向かいます♡

 

 

 

{D15A2790-A802-4A48-95D7-EC9E918030F3}
 
 
 
普通は季節の薬膳料理を教えていただくのですが、
今回は「お弁当レッスン」
 

 

{548D583D-8E6E-4000-82B9-367B2DA6A6E7}
 
 
●卵焼き
●ピリ辛蒟蒻
●和風ピクルス
●おかひじきの生姜和え
●お好みはんぺん焼き
●カレーチキン唐揚げ風
●れんこん鶏だんご
●蓮根の白だし煮
●紫キャベツの味噌和え
 
デモと実地を織り交ぜてのレッスン
いつも、準備もしてくれているのであっという間に出来上がります。
 
「お弁当」がテーマなので彩や作り置きの説明を最初に聞きます。
今回は、桑の葉茶のウェルカムドリンク
 

 

 

{A2E8385E-9D2E-4A7F-AB99-856DDDCEB02B}
 
 
出来上がったおかずを順番に詰めていきます。
今回は、有田ポーセリンの器・小さなお重・黒のお皿・から選んで
自分で詰めていきます。
 
 

 

{6E9EA9B0-34FE-4871-8A65-C50E71B68F6F}
 
 
私が色違いでほしい器。。。
去年友人が黒の器を買ったな~欲しいな~でも高い(笑)
 
いかがですか?
おいしそうに盛り付けられているかしら?
 
 

 

 

{85BE50D1-C882-4FCD-9CCE-EF3D712CDF5C}
 
 
お二人の方がお重に詰めました。
こちらもお写真を撮らせていただきました。
 

 

 

{0608733A-B448-4431-82B4-D27820B00FC5}
 
 
こちらは私が詰めた、有田ポーセリンの陶器の器に入れたものです。
彩を考えながら詰めていくのも楽しいかも♪
 
って、お弁当を作っていた時はこんなに種類はなかったけどね(笑)
ご飯と一緒になると早く食べたくなってきました。
 

 

 

{894999E7-3545-4F5C-BF4A-C6465AD5DD50}
 
 
●肉みそ
●雑穀ご飯
 
ご飯も、健康にいいものが入っていてとっても美味しいし、
豚ひき肉もすこしのひと手間でこんなにおいしくなるんだと参考になりました。
 
肉みそはよく作るけどこちら参考に早速作ってみようと思います。
本当においしかったです♡
 

 

 

{696439B5-086B-4FDE-884C-D120EC7BA206}
 
 
皆さんの詰めたお弁当のお写真です。
みなさんそれぞれ素敵に盛られていますね♪
 
一番右手前が私のお弁当♡
 

 

 

{3FE9B64C-70D7-4D4B-A487-055C50559FDC}
 
 
●グランベリーシリアルバー
 
最初に焼きあがってとってもいい香りがずっとしていました。
いつも使われるココナツオイルの香りがして美味しかったです。
 
お腹がいっぱいなのになぜか食べてしまった(笑)
 
今回も楽しい面々で、なぜかお墓話に花が咲きました。
そういうことが気になるお年頃?
さすがにお若い方は何も考えたことがないとおっしゃってました。
 
ご一緒してくださった皆様楽しい時間をありがとうございました(#^.^#)
今週の夕飯に何回かに分けて復習したので
またまとめてUpいたしますね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい 

 

 

 

 

 

La Fontana ♡ Cucina Italiana Ownd

LaFontanaのHPです。

 

  

にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

       にほんブログ村         にほんブログ村            にほんブログ村

            

 

 


               

 

   

 

 

 

本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

 

 

 

ペタしてね   読者登録してね