♪2017島根県・出雲大社 ⑧ | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

2017.6.5(Mon)の最後のパワースポット

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます♬

昨年から行きたいと思っていたところにまた来ることができました♬

 

願えば叶う?

そう思って楽しみにしておりました。

 

 

 

{288121CB-5E7A-42AA-A8B9-DF5E6BA5FCC6}
 
 
 
言わずと知れた場所
独身の女性はここは外せないと言ってますよね~
私も、ん十年前の独身の時にも1度来ました。
 
今回は4回目の訪問です。
 
 

 

{41BED254-31A9-4991-8B18-78DEF030078E}
 
 
正面の鳥居をくぐったらこの長い参道
とても気持ちが落ち着いてきます。
 
ま、今回もまた横から入ったのでお参りしてしてから
逆に歩いて鳥居に向かいました(笑)

 

 

{D60B19DA-C126-4EE6-AAAB-2AE04EBCCC8D}
 
 
参道と参道の間には池があります。
丁度菖蒲がきれいに咲き始めていました。

 

 

{09501271-D2F5-4154-B9C5-C833FAE09097}
 
 
樹齢400年を越える松並木

 

 

{EC3B8006-CD52-4210-88A6-3DA29BAA2B4D}
 
 
銅鳥居から拝殿が見えました。

 

 

{7C43CD28-F1B9-40D5-B283-67EB2475EC2B}
 
 
やっぱり立派です。
新しくなったんですよね。
 
私がこの前に来た時は、丁度本殿などが修造される前で、
翌年から始まりました。ラッキーだったのかしら♪

 

 

{884E499C-CDF0-4E66-B718-BB83E6E22E24}
 
 
お参りしてから、しめ縄を神様側から見てみまた。
優しさと癒しの神様「大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)」が祀られています。

 

 

{640B3D29-125D-4FFC-8BFC-66E00CE696D4}
 
 
上…西十九社(反対側は東十九社)
真ん中…観祭楼と廻廊
中には入れませんでしたが隙間から本殿を写してみました。
 

 

 

{CE05F315-84DF-422C-9165-F5295195C46C}
 
 
神社のこの屋根の形が好きです。
天に向かっている「千木」の形が好きです。

 

 

{2262A1D2-518A-40C2-9D93-09EF146B87BA}
 
 
御本殿は2013年の「平成の大遷宮」で60年ぶりに修造が施され、美しく蘇ったばかり
 
 

{5EEFF878-E747-4762-B09D-9544F75FE94E}

 
 
天前社・御向社・本殿
 
この千木。。。男神と女神の違いが判るって知っていますか?
先の方が垂直に切られているのが「男神」
地面と水平に切られているのが「女神」
 
屋根の上に横に並んでいる棒のようなものを「鰹木」と言います。
屋根の補強材と言われていますが、こちらの本数も関係しているらしいです。
奇数…男神
偶数…女神
 

 

 

{256DC6A2-518F-4A39-BFBA-0CC31117A6C6}
 
 
上から自分で見たわけではありません。。。
写真を撮りました(笑)
 

 

 

{6A797733-E977-4953-85A3-3B9D5929552D}
 
 
素鵞社(そがのやしろ)
 
大国主大神様の親神 スサノオノミコトが祀られています。
出雲大社の隠れパワースポット!
素鵞社の砂を家の四隅の置いておけば、家を守ってくれるとも言われています。

素鵞社の裏にあるのは、八雲山。

強いパワーを感じられる八雲山は、この山自体がご神体となっています。

 

出雲大社の後には「稲佐の浜」に行くといいらしいですよ♪

 

さて、パワースポット巡りも終わったのでお茶の時間に。。。

 

 
 
 
 
 
 

つづく

 

 

 

 

 

La Fontana ♡ Cucina Italiana Ownd

LaFontanaのHPです。

 

  

にほんブログ村 料理ブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 旅行情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ

       にほんブログ村         にほんブログ村            にほんブログ村

            

 

 


               

 

   

 

 

 

本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます  

 

 

 

 

ペタしてね   読者登録してね