♡ベジフルキッチン・YUKIさんの創作中華の復習 | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

2015.4.4(Sat)のお家ごはん





おはようございます♪
今週はあまり天気もすぐれなくて。。。今日は最高気温が5度!
またダウンの出番です。。。
レッスンや用事で出かけるのが嫌になります(-_-)

さて、先週末のおうちごはんですが、
私には珍しくレッスン復習…デザート以外全部!

YUKIちゃんの創作中華の復習ごはんです





まずは下拵えです♪
お昼ご飯終わって始めましたよ。
その後足りないものを買いにお買いものとウォーキング。
雨の土曜日と思いましたが雨もなくお買い物ができました。





~春野菜とカニのマリアージュ~

こちらは春野菜沢山で、野菜好きの夫なので
私が席に付かないうちに食べ始めました(笑)

その時の私は、春巻きを揚げておりました((+_+))
カニのディップも美味しく、翌日の食卓にも上りました♡






~キャベツの春巻き グリーンピースとクルミのソースで~

こちらが春キャベツの春巻きです。
下拵えをしていたので味も馴染んで美味しかった~♡
グリーンピースと女性の体に良いものが入ったディップ

翌夕の茹でたお野菜にもつけて頂きました。
なにに付けても美味しいですね。
春巻きを作ったのは何年ぶりでしょう(笑)
他にもおかずがあったので、1本食べて残りの4本は冷凍いたしました。







~鯛の中華風サラダ仕立て~

こちらは、お気に入りの器に盛ってみました。
小さめの鯛のお刺身半身を切って、
豆苗やクルミなどを散らして。

台湾で買ってきた紹興酒の出番ですよね♡
夫はロックで飲んでいました。





ドレッシングをかけて全部混ぜ合わせます。
これに、大量の刻んだパクチーを乗せてまた混ぜて。。

上に散らした茶色いのは、春巻きの皮を切って素揚げしました。
昔、母がよくやっていたのを思い出しました。
パリパリ感がとってもいいアクセントでした♪
小さめの鯛ですが、4人前を作って全部頂きました(笑)
でもお野菜だからいいですよね♡







こちらは、簡単ベーキングパウダーで作る「花巻」
台湾時代は「饅頭(まんとう)」と呼んでいました。
売っていなかったのもありますし、ご飯でもよかったのですが作ってみました。

お粉は300gなのでそう多くはありませんが、小さく12個作りました。
お花のようにもっとひだが多かったらよかった(>_<)

多くするには、もっと薄く伸ばして丸めていくことですね。
青椒絲肉を作りながら丸めて作ったもので適当でした(笑)







~トマト酸辣湯(サンラータン)~
~青椒肉絲(チンジャオロースー)花巻とともに~


スープ好きの夫は、お腹がいっぱいといいながらスープはお代わり!
4人前以上作ったので翌朝にも登場いたしました。

花巻もふんわりと美味しくできました♡
とっても久しぶりでしたが簡単なのでまた作ろうかな~♪
青椒肉絲と共に頂きましたらやはり美味しかった。
ご飯にももちろん合いますが、花巻作って良かった(^O^)

いつも私のレッスンのおさらいを皆様してくださって、自分でおさらいをしていると
いつも思います。。。
とっても感謝です♡
いっぺんに作るの大変だ~(笑)

YUKIちゃん、いつもお野菜たっぷりのレッスンありがとう(#^.^#)







おしまい 






本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます  




ペタしてね   読者登録してね