♪ エッグアート作品展~~マダムMの作品 | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

2014.6.25(Wed)の展示会






おはようございますキラキラ

今週はとっても忙しい。。。って自分で忙しくしているのですがキャッ☆

この日は今週で1日だけ自由になる日でした。

そこで、朝も快調だったので突然ですが母にメールをして「暇~~?」

母は約束を断ってくれて私に付き合ってくれました


秀野恵子先生☆Craft House Treasure Box
15周年記念作品展

2014年6月18日(水)~29日(日)
アートフォーラムあざみ野内 
横浜市民ギャラリーあざみ野 (1、2階展示室) 
  (横浜市青葉区あざみ野南1-17-3)



こちらに急きょ行ってまいりました。







先生の作品の看板がお出迎え♪











そして、こんなに大きな作品が入り口にありました

大人の背丈くらいあります。









観覧車の一つを拡大です。

とても細かな細工がされたおります。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



ここからは、全体をご説明くださったマダムMの作品のご紹介です。

実は、知っている方にお会いできるとも思っておらず、

急に向かったのです。

会場に入りましたら、な・ななんと!

マダムMのお姿が

お忙しいかと思い、母を紹介してご挨拶だけ…のはずが

丁度お昼から帰ってこられ、お時間が空いていらっしゃるとおっしゃって

会場をず~~~っと説明してくださいました

本当に申し訳ない…たくさんのお友達がいらして、休憩も必要だと思いましたのに。

でも、嫌なお顔一つせず、いつもの優しいにこやかなお顔で案内してくださいました。



(お写真が全体に暗くて申し訳ありません)






こちらは、マダムMの作品の全体です。

右後ろに見えるお人形は、ロシアのお人形

こちらのお人形のお洋服のお色と合わせて作られております。










サモワールでTea Time

ロシア滞在の長かったマダムM

ロシアでお茶を入れるための伝統的な湯沸かし器だそうですが、

制作過程のご苦労や、失敗談なども色々とお話し下さいました。









こちらも、お手持ちのヘレンドの食器に合わせて作られました。

周りに貼ってある絵ですが、皆様貴婦人などの画が多いのですが、

マダムMは子供の絵や天使の絵を貼られておりました。








全部に言えることですが、とても細やかな作業で、

雑な私には向かないと。。。笑

もちろんデザインから全部自分でするのですから気の遠くなる作業です。

本当に手に取ってみたいくらい素敵な作品です。

飾りで重みが出ますが、とっても軽いのも体験させていただきました。









こちらの作品も素敵です。

中の小さい玉子はウズラの卵。

こちらを触らせていただきましたキラキラ

下の段のチョコレートの卵は、つまんで見てもチョコレートにそっくり!

子どもだったら絶対に口に入れると思います。

こちらのカーブの素敵なエッグの器ですが。。。。

やじるし3やじるし3実はやじるし3やじるし3

後程説明を。。。









そしてもうひと作品です

エルメスのスカーフを使った贅沢な作品です。

エッグ・バッグ

こちらは、実際に使えるように作られました。

底にもエルメスのスカーフを貼って、しっかりとものが入っても大丈夫なように作って、

残りのスカーフを使って巾着を作っております。

マダムMが開いて見せてくださいました。

いろんな小物も探してきて、工夫をして作成。

そして、裏を拝見!

バックの黄色いスカーフをかけているのはバイオリンかと思いきや…ワインスタンドでしたビックリ

やじるし3やじるし3実はやじるし3やじるし3 続きです

最後になりましたが上の2段のウズラのお菓子の入った器ですが、

こちらのバッグを作成した時にカットした

卵の上部と下部で作られたのですよ~~

凄く素敵なアイデアですよね。

少しも無駄にしないんですね。










こちらは、たくさんの作品の中のそれぞれのお色違い。

中にぶら下がっておりますのは、マダムMのご主人様のお土産だそうです。

素敵に愛情のこもった作品だと思いました。











マダムMに扉を閉めていただいてお写真を~まるちゃん風

閉めても素敵~開けたらもっと素敵~キラキラ

私はこちらのお色が一番好きです

ブルーがかった深いグリーンです。

他の生徒さんや先生の作品は続きに載せさせていただきます。

113個もの作品が「ど~ん!」

お楽しみに~キャッ☆




つづく


6月28日(土)・29日(日)まで
まだ間に合いますよ~

こちら田園都市線・あざみ野駅から徒歩で6分くらい
フォーラムあざみ野・1Fです。


お車の方は、045-914-5910 に電話をして駐車場の予約をします。
30分100円です。


お電話できない方は、お向かいに駐車場ありますが、意外と満杯のことありです。



本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます

ペタしてね 読者登録してね