☆アマリリスとフランネルフラワーの布花レッスン♪ | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

2014.2.6(The)の初めての布花レッスン





おはようございます♪

先週末は関東地方は雪が降って寒い休日となりました。

我が家は自宅でゆっくりDVD鑑賞でした(^O^)


今回初めて参加させていただいたレッスン・布花レッスン♪

イチゴミルクさんのレッスンで、いつも素敵なブログを拝見しておりました。

イチゴミルクさんとはお食事もしたことのある妹のようなお友達ですが

レッスンをしていただいたのは初めてでした。

旧友を誘って伺いました。

mon coeur イチゴミルクのブログ










一輪に100枚もの花弁を付けたラナンキュラスや、今回レッスンのアマリリスのお花などが

私たちを優しく迎えてくれました♪


場所:乃木坂サロン(乃木坂エレガンス倶楽部)岩尾加寿美さん










さて、これらのパーツを組み合わせてお花ができていきます。

アマリリス
フランネルフラワー
小花











イチゴミルクさんさんが丁寧に説明をしてくださいます。

シルクの記事の説明から、染めのお話し、試行錯誤して軽くやわらかな花弁を作った過程など、

聞けば気の遠くなるような手間のかかった、愛情こもった作業でした。










アマリリスの花弁たち♪

こちらを組み合わせていきます。

こちらも1枚1枚染めた後はさみで切って、芯をつけての作業です。

私たちは組み合わせるだけですが、これまでの作業が一番大変だと思います。











一番奥の素敵な女性が、サロンオーナーの岩尾加寿美さんです。

2度目でしたよ~♪

皆さんの作品がテーブルに並んでおりますよ♡

akoちゃん、YUKI*さんはコサージュを作られました。











こちらからが私の作品です♡

リボンは好きなものを数点の中から選びます。

私の中では白はガラでもなく(笑)お家にも合わないので、

好きなブラウングリーン系のリボンに致しました。










出来上がってみたら、自分が思っていた側と反対側がよかったりして~(笑)

少しグリーンがかったアマリリスやフランネルフラワーでしたので、

私の中ではこちらのリボンお気に入り♡

存在感もありGoo~~~d










こちらUPでご紹介。

とっても素敵なツヤ感お分かり頂けますでしょうか♪

やはりシルクは素敵ですね~

とってもファンになってしまいましたよ♡

また次回上京されることがありましたら是非参加したいです。

イチゴミルクさん楽しい私的な時間をありがとうございました(^O^)







つづく




本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます


ペタしてね 読者登録してね