☆La Cucina Italiana Pizza ② | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

2013.8.27(Thu)の自宅レッスン






おはようございます。

自宅レッスンのお料理の紹介の続きです…昨日の記事☆

どうぞお付き合いくださいませ。







こちらのイタリアか南仏か…と言うオリーブのクロスと

Yoshieさんのレッスンで作ったアーティフィーシャルのアレンジ。

本物みたい~と言ってくださいました。









今回のリクエストのあったピッツァです。

マルゲリータ&生ハムとルッコラ

最初はHBで生地を作って、まずは伸ばし方をデモしました。

生地の厚さは好みです。

私は、真ん中が薄くて、周りがもちっと厚みのあるのが好きです。

ナポリピッツァが好みです。

長いイタリア半島は地域によってピッツァも違います。

皆さんはどんなピッツァがお好きですか?












ソーセージと赤いんげん豆のスープ

我が家ではよく登場するスープです。

フィレンツェに旅行に行った時に食べて美味しくて、

再現しました。

本来はサルシッチャと言う生のソーセージを引きちぎって入れるのですが、

自分で作るしかないので、ハーブソーセージを使って作りました。

飲むというより食べるスープですね。

とっても簡単で短時間でできますよ。

バゲットを浸して食べるととっても美味しい一品です。











桃のティラミス

前回はいちごのティラミスでしたが、さすがに夏にいちごは無く、

この時期に美味しい桃を使ってみました。

桃の風味がとっても効いていました。

断面写真は…忘れました((+_+))

上に散りばめたのはブルーベリーとオレンジミントの葉。

なんかさびしいと思って飾ってみました。









ブロガーさんのお友達ですので、必ず撮影会が始まります。

ちょっとその風景を(#^.^#)

隠し撮りしたのでボケています(>_<)

今回も…ですが、とっても素敵な時間を素敵な女性の方々と

過ごさせていただきました。

今回は私のドジで、ピッツァのバジルが無くて…(/_;)

買ったことは記憶にあるのですが、野菜室にない!

もう一回見てもない!見てもらってもない!

買いに行こうと思いましたが、紫蘇があったのでそちらを代用させていただきました。

あってはならないことですが、本当に優しい皆様に感謝です♡

いつも皆様に素敵な時間を頂いております。

また来月もレッスンをさせていただきます。

何を作ろうかしら?

これからもよろしくお願いいたします。



フランジパニさん…ソムリエ・テーブルコーディネータ・フードコーディネーター
と多彩な素敵な女性。
季節ごとにお料理教室も主催されています。
YUKIさん…野菜ソムリエ「ベジタブル&フルーツマイスター」のYUKIさん。
とってもおちゃめなみんなから愛される可愛い女性。
Junkoさん…おうちごはん「A Table」主催のJunkoさん。
多彩で、とっても器用でいろいろと資格もお持ちです。
Riccoさん…パーチメントクラフトの先生でいらっしゃいます。
10月のPMJ祭でもワークショップにてレッスンをされますよ。





おしまい



本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます


ペタしてね  読者登録してね