☆La Cucina Italiana アクアパッツァ | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

2012.4.17の自宅レッスン





おはようございます♪
今月のイタリア家庭料理のレッスンの風景を描かせていただきます。

今回もとっても楽しいレッスンにしていただきました♪





 





おはようございます。暖かくなったり少し肌寒なったりまだまだ気候も不安定ですね。
春だから?年のせい?毎日眠くてだるい日を送っております(笑)
今月も、イタリアン自宅レッスンの日が参りました。
今回は、いつも来ていた頂いているizumiちゃんみどさん
そして、野菜ソムリエのYUKIさんがご参加くださいました。




 



からしをきかせたトマトサラダ
西洋マスタードを使うのでそんなに辛くないのですが、たっぷりと入ったサラダ。
トマトとセロリ、タマネギが入っております。




 



箸休め…ではありませんが、チーズとドライフルーツ
下には白ワインが見えますね。
バケットは毎回近所のブロートハイムの焼きたてのバケットです。
(izumiちゃんいつもありがとう・買ってきてもらっています)




 



アクアパッツァ
近所の神田屋というお魚屋さんで、とても立派な鯛を購入。
でも、お手頃価格で買えるんですよ。
アサリもこのお店で買いました。
大きくて立派なアサリです。
とても美味しく頂きました。
(普段使わない大きなフライパンでしたが尻尾がはみ出ました)




 



今回は、セコンドとぷりもが逆になりましたが、アクアパッツァの残ったスープ
シンプルに頂きました。
たっぷりあったスープが、アルデンテに茹であげたリングイネに全部しみ込んで美味しかったです。




 




デザートは、リンゴの赤ワイン煮
お友達が来る時によく作るデザートです。
今回は早く仕上げる為に四つ切にして作りました。
とっても甘いいちごは、YUKIさんからの頂き物のあまおうです。
バニラアイスを添えて美味しく頂きました。

今回もとても楽しかったレッスンでした。
皆さんの美味しいお顔がとても嬉しいです。
ゆっくり、お茶を飲みながらお話しをしていたら良い時間になってしまいました。
帰りは、お魚が安くて美味しかった…と言う事で、近所ですが車でブイっと神田屋さんへ。
YUKIさんとみどさんお魚などを数点買っての帰宅となりました。
私も、大きくカットされた美味しくて安い鮭などを買いましたよ。
こちらの神田屋さんは、遠方からや業者さんも買いに来ます。
我が家の魚料理はココですね♪

夫が会社帰りに買って来てくれた、珍しい葡萄の白ワイン。
みんなが帰った後開封されずに冷蔵庫にありましたえ?
出すワインを間違えた私でしたガクリ
旦那様ごめんなさい買って来てくれたのに。。。


おしまい 





本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます

本日は、地元でパステルレッスンです。
今週は、私のレッスン週間となりました。
ランチをしてから向かいます。

ペタしてね