☆La Cucina Italiana アスパラのリゾット&キアッケレ | 気ままなtomoeのブログ

気ままなtomoeのブログ

日常を書いていますが、旅行や習い事など様々な事を書いております。お時間のある時にお立ち寄りください。
月に2回くらいですがLaFontana・イタリア家庭料理教室を開催しております。
問い合わせ・lafontana.pastel@gmail.com

2012.3.27(Tue)の自宅レッスン






おはようございます♪
マイペースで続けていけたらと思うイタリアンレッスンのご紹介をさせていただきます。










先月は、義父の入院で急遽キャンセルをして頂いたイタリアンレッスン。
先月のメニューでちょっと季節がずれましたが
レッスンをさせていただきました。



 




こちらは、第一の前菜のキャベツのオリーブオイル煮
大量のオリーブオイルで煮るのですが、全然オイルっぽくないんですよ。
よく、オステリアとかピッツェリアで大皿に入って並んでいるお料理の一つ。
4分の3のキャベツがこんな一皿になっています。
春キャベツで作りましたが、葉の詰まったキャベツもまた甘くて美味しいです。





 



『今月のお料理』
キャベツのオイル煮
なすのパルメザン風
アスパラのリゾット
キアッケレ


キアッケレはヴェネツィアのカーニバルの揚げがしで、ミラノでは12月くらいから店頭に出始めます。
州によって呼び名が変わりますが、あっさりとして素朴なお菓子です。
粉砂糖はpecoさんからの頂き物。
そして、今回はpecoさんの参加があったので、生地作りはお任せふふ~ん
麺棒が行方不明だったので、すりこき棒でも上手に伸ばして下さいました。
みどさんも半分くらい伸ばして下さいました。


izumiちゃんnaococoさんpecoさんみどさん
今月もありがとうございました。
楽しいレッスンに終わりました。 
皆さまの「美味しい~♪」のお言葉が励みになります。

そして、この日の夕食に、naococoさんからとpecoさんから、家族に作ったよ~音符
の写メールを頂き(全部ではないですよ)当日なのにまたまた嬉しかったよ~にこ

izumiちゃんみどさんもいつもお家で作って下さっていて、私も頑張って美味しいもを作らなきゃね。






先々月も同じような映像があったかと思います。
余っていた残りのひよこ豆を土曜日に水に戻して、
コトコト日曜日に火にかけていました。
ひよこ豆のカレーでも、煮汁と一緒に作ろうと思ったのですが、やっぱりマリネになっちまったよ~まるちゃん風
今回お出しした時の味付けは、ホワイトバルサミコの酸味を加えてみました。
次回はまた買ってからカレーを作りましょう…一瞬夫の喜んだ顔を見てしまったのでガーン ごめん




 


今回初めて参加頂いたnaococoさんからお土産を頂きました。
春らしいとても素敵なナフキンとノート。
意外と季節物を自分では買わないので、とっても嬉しいです。
ピンクのノートは、新月のお願い事を書くのもいいお色です。
そして、naococoさんと言ったらお紅茶ですね。
フランスに行かれた時に買って来られたお紅茶だそうです。
封を開けた途端、アールグレーの素敵な香りが致しました。
私も、何回かお会いしているのにやっと中国のお土産をお渡しできました。
毎回忘れて出かけていたんです
ガクリ



 




みどさんから素敵なタオルふきんを頂きました。
前回、多く出来たお料理をタッパーに入れて持って帰って頂き、
そのタッパーを返して下さる時に中に入っておりました。
タッパーと言いましても、ジップロックのタッパーで、お返しもいらないと申し上げたつもりでしたのに、
気をお使いいただきました。
素敵で使えない~ボタン穴もあるので、エプロンとかにも着けられる。
ありがとうございました。





おしまい 





本日もtomoeのブログにご訪問いただきありがとうございます

今日は、自分レッスン…パステルレッスンです。
ちょっくら車でお出かけしてきます。
あ~~もう3月が終わる(>_<)

ペタしてね