長~~い文章でもサクッ!っと読んでもらう方法です♪ | セールスレター書き方講座 売れる文章を書くコツを徹底解説

長~~い文章でもサクッ!っと読んでもらう方法です♪

文章は短ければ短いほど良い!なんてことは言いませんが、やはり長い文章を読むのは疲れます。

読んでくれるお客さんの事を考えると なるべく短く、簡潔にまとめたい。でも、いざ文章を書いていると もの凄い長文になってしまう

・・・なんて経験がアナタもあるのではないでしょうか?

優も、ブログの記事を「マウスをスクロールしなくても
全文読めるようにしよう!」という目標を掲げていることは、このブログの読者様にはご周知の通り
ですが…

なかなか上手くいきません。

そんなワケで!

文章が、校長先生の朝礼の挨拶のように長~くなってしまっても、お客さんに、ストレスを感じる事無く読んでもらえる
コツをお教えいたします♪

…あっ、校長先生の朝礼の挨拶ってのは「長さ」の
比喩です。

決して「中身のない、つまらない話でも読んでもらえる」という事ではありません。(全国の校長先生、ごめんなさい☆)

話の内容自体は 「お客さんの役に立つ興味深い話である」のが大前提です。

では、前置きだけでマウスをスクロースしなくては読めない長さになってしまいましたが(笑)、気にせず本題に入って行きましょう♪

長文をストレスなく読んでもらう方法、
それは

お客さんの集中力を休ませてあげる文章を入れる事」です☆

たとえ興味深い内容で、読みやすく書かれた文章であっても、人間、集中力はそんなに長くは保たないのです。

なので、適度に集中力を休ませてあげるような文章を入れることで、お客さんの集中力を切らすことなく最後まで読んでもらえるのです。

では、お客さんの集中力を休ませてあげる文章とはどんな文章かと言うと、

例えば、ちょっとした世間話であったり、本題とは関係ない豆知識であったり、軽いジョークであったり、

要は、お客さんが「集中しなくても楽しめる」ような文章ですね

いつも優が、聞かれてもいない性癖を暴露 してみたり、恥ずかしい過去の思いでをさらしたり するのは、
そーゆー理由なんですね!

「あーそろそろ読んでいる人は疲れてくるだろうなー」と思うからこその気遣いですよ!

決して変な露出趣味とかじゃないですから!!

…うん、我ながら なかなか説得力あったな。

……いえ、それはともかく、

ブログやメルマガで文章が長くなってしまったときには、お客さんの集中力を休ませてあげるような文章を適宜入れてみてください。

また、セールスレターですと中々ジョークは入れにくいかもしれません。

しかし、ちょっとしたお役立ち情報を入れてみたり、ストーリーをユニークに語ってみたりして上手く応用してください。

さて、このブログの記事が読むの大変とか言われたらどうしようかと思いつつ、また次回お会いしましょう♪