発達が凸凹のお子さんの言語訓練をしています。
小児ST(言語聴覚士)歴、十年と少しです。
普通級に通う小学校4年生のお子さん。
グループ訓練に通われていました。
その子のお母さんからお聞きしたのですが。。。
学校で、電車に乗って、大きな公園(地元ではかなり有名)に遠足に行ってきたそうです。
後日、授業で、遠足のことを作文に書きましょう!と言われ、
時間内に作文を書き、提出しました。
返却後の作文をお母さんが見ると・・・
まず、電車に乗った事が書かれていて・・・・
・・・・以上、終わり。
要するに、電車に乗った事や、車窓の景色を詳しく書いてあり、それで、遠足の作文終了となっていたのです。
※その子は大の電車好き。印象に残ったのが電車だった。
お母さんは、
「電車に乗る事も遠足のうちだけど、
遠足の目的地の公園のことも書かないといけないんだよ❗️」
と冷静になって伝えたそうです。
お母さん、時々、
なんでこんな事まで説明しなきゃいけないんだろう、
と投げ出したくなるそうです。
※時々殺意さえ湧くそうです(ここだけの話)
知的に遅れのない軽いASD(自閉スペクトラム)のお子さんをお持ちの親御さんは大変です。
こんな事が日常茶飯事だからです。
私の子どももASD(自閉スペクトラム)ですが、ガッツリ知的障害入っています。
現在では、日常的な会話は出来ていて、
小さい頃は本当に大変でしたが、大人になった今では、とても落ち着き、
さまざまな人達に手助けしていただきながら、さまざまなサービスを受けて生きています。
でも、知的に遅れがないASDの子は、手帳を持っておらず、セーフティネットからこぼれがちです。
精神障害の方の手帳を持っている子もいますが、何も持っていない子も多いです。
親御さんの悩み、心配は尽きません。
今はとにかく、
「〇〇ちゃんの言っている事はわかるけど、一般的にはこうなんです。」
「多くの人はこのように考えるから、覚えておいて!」
と、1つ1つコツコツ覚えてもらうしかありません。
いろんなことをインプットしてもらい、その蓄積したデータベースから将来、
「僕はこう思うけど、みんなは多分こう思ってる」とか、
「今のはチョッとまずかったかな?」
と、自分なりにうまくいく方略を身につけていって欲しいです。
一般の障害については、軽度になればなる程、親御さんの負担が減るのだけれど、
小学校以降のASD(自閉スペクトラム)に関しては、軽いASDのほうが、
親御さんの負担は大きくなる気がします。
※あくまでも、私の個人的な考えです。