世話をしないジジ・ババは口出ししないで‼️ママを苦しめるだけ | 言語聴覚士(ST)のつぶやき

言語聴覚士(ST)のつぶやき

小児のST(言語聴覚士)をしています。
訓練方法などはあまり書く予定はなく、訓練室での出来事を書いています
※個人情報がわからない様に書いています。

発達がゆっくりなお子さんの言語訓練をさせていただいています。

クリニック勤務の小児ST(言語聴覚士)です。



小さな自閉スペクトラム症(ASD)の子を持つお母さん。

長期休みで実家や義実家のところに帰省していました。

(車で片道、3から4時間くらいの距離)


一応、お子さんのこと(ASD診断済み)は、

それぞれの家に伝えてあるのですが、

帰省の際、

「言葉が遅いんだから、あれをやれ!、これをやれ!」

と言われたそうです。(実家、義実家共に)


おまけに、

「あなた(お母さん)が何もやらないから言葉が遅いんだ!」

と言われる始末。


ーー以下 私の心の声ーー

だったら、お前がやれよ‼️(怒)

お母さんは出来ることは全てやってるんだぞ‼️

相談されれば、アドバイスも良いけれど、

そうでなければ、お前ら

黙っとけ‼️

ーーーーーー

私の経験上、世話しない親戚に限ってこう言うことを言います。

近くにいて、よく世話をしているジジババは絶対こう言う事は言いません!


「心配してるんだから。」と言うなら、自分でやってください。

お母さんにさせないでください。

そういう言葉に、振り回されて大迷惑です。

世話をしていない身内の方々、現場を混乱させないでいただきたい。

お母さんを苦しめるだけです。