言語訓練に来る親御さんの職業 警察官編 〇〇の警備で。 | 言語聴覚士(ST)のつぶやき

言語聴覚士(ST)のつぶやき

小児のST(言語聴覚士)をしています。
訓練方法などはあまり書く予定はなく、訓練室での出来事を書いています
※個人情報がわからない様に書いています。

発達がゆっくりなお子さんの言語訓練を十ウン年やらせていただいています。

その中に、親御さんが警察官だったケースが数件ありました。
私が普通に生活しているコミュニティーには、警察関係者はゼロなのですが、個人的に刑事ドラマが大好きで、連続ドラマがあると必ずチェックしています。

やはり警察官の勤務シフトは不規則で、平日に休みになることが多いらしく(ママは土日休みになるように勤務されている方が多かったけど。)、言語訓練には、ママではなく、パパが連れて来てくださることが多かったです。

どのパパさん達も、訓練中の待ち時間に、試験のお勉強をされている姿をたくさん見かけました。

一つ上の階級になるためのテストかなぁ?。とても勉強熱心です。


ある日、ママが言いました。

「今年の夏はパパが1ヶ月いないので、大変です。」

ちょうどその時、東京オリンピックの時期だったので、

「もしかしたら、オリンピックの警備ですか?」と聞くと「YES‼️」と返ってきました。

「泊まるところって、ビジネスホテルとかなんですか?」

と私の疑問を聞いてみると、まさかの“道場のようなところで雑魚寝“だそうです。

私はてっきり、ホテルを借り上げているとばかり思っていたので、ショックでした。

そういうところには税金を使ってもらっても構わないと思うんですが。。。

他の所の税金の無駄遣いを削って、もう少し現場の警官に使って欲しかった、と思いました。

早いもので、そのパパのお子さん、訓練終了して数年経ちます。