ベランダ菜園、お金はそれなりに掛かるよ | 罪なやつら

罪なやつら

内容に関わらずお返し訪問はしておりません。


重度睡眠障害のAD/HD。記憶が保てないため、エンタメの感想と、少しでも楽に生きる日々を記録。
推しを嬉しくを楽しむ日々が続きますように。

あぁぁぁ!

トウが立ち始めてしまっている!

ギャー!サンチュたちよ😭😭

踏みとどまっておくれ!

まだまだ美味しいことにかわりはない

うちで一番瑞々しくて毎日たっぷり採れる

私を裏切らない子たち…

さすがに6月も半ばが近づいて

少し苦味が出てきたよ

梅雨らしく雨が降り、

体感は涼しくても気温はちゃんと高いので

野菜たち、終わりを感じている模様


でも!梅雨が明けるまで持たせたい

(えっ?7月まで!?)

なので混植の密度が高い部分は整理しました

寒い冬を乗り越えて半年程もずっと葉を提供してくれてるの、凄いよね


とにかくつぼみが出来始めるギリギリまで

全ての大小の葉をもれなく頂きます


こちらは

カイワレとして食べている小松菜です

土育ちなので、ワサワサ本葉が出て来ている

手を突っ込んでブチブチ取ってます

どれが大きく育ちそうとか気にもせず

この後どうしようとか考えもせず

多分、そのうち小松菜オンリーのベビーリーフとして食べていくかな


このプランターはそもそもコンポストなので

埋まってるミカンの皮たちが分解するまでの繋ぎです

簡易的なコンポストです、発酵資材は米の磨ぎ汁に白砂糖


堆肥は土の栄養

肥料は植物の栄養

特に大事なのが土の栄養


冷凍庫には私が食べない野菜クズを少しづつ溜めていて、暖かくなったらベランダの土袋に磨ぎ汁と一緒に入れる予定

生ゴミからコバエが出ない対策と、

コンポストから種が育ってこない対策と、

堆肥をたくさん買わなくても土がフカフカに潤うように


家庭菜園は、いい野菜を採ろうとすると

ちょこちょことお金が掛かります

特に農協の産直市場などが無い人工密集地はもみがらや米ぬかなどの無料資材もホムセンで購入しなきゃいけない

「藁を敷いて土を保護して」

藁は売ってません😅


せっかく虫が少ない環境を作れているので

その辺の土手の枯れ草を持ってくるのも怖い

目の前に雑木林はあるけれど

無料の堆肥ほど怖いものは無い

100均を活用したり、園芸用品じゃないものを代用したり、空き容器を利用したり 

出来る限り綺麗なものをケチケチと!


100均で購入したオモチャのプラスチックスコップを15年ぐらい使ってる

商品を一生使われるとはダイソーも思ってなかっただろうな、迷惑な話だw

夏の水枯れ対策にも100均の水苔を

毎年買い換えるものだとは知らず、冬場は干してまた夏に使ってるwww

野菜を寒さから守る不織布も、ほかの人は毎年買い替えてるらしい…

えぇ…


プロや菜園アドバイザーの助言通りにやってると、湯水のように資材にお金を使ってしまうから

私は不織布を土に刺さないし、マルチじゃなくて保温シートをくり抜いて繰り返し使う

100均資材だって何年も使うもん!

使える場所が狭いから出来ることかも知れん


甲斐あって、1年の半分ぐらいは葉野菜が潤沢に食べられています