梅雨入りしました!
ということは
晴れ間にじゃがいもの収穫をせねば
我がベランダにたった2株のキタカムイ
育つのを見るのは楽しかった♪
生育旺盛で瑞々しくて
こんな陽当たりの悪さでも花をいっぱい付けて
大体のマニュアル通りに下から葉が枯れてきたので掘りました、念願の芋掘り
全部でコレだけです😭😭😭
じゃがいもは戦時中でも重宝された
多くの肥料も手間もいらず、痩せた土地でも育ち、水もそんなに吸わず
にも関わらずプランターでも種芋の10倍は採れる超コスパ野菜
…と言うのは、太陽ありきです!
秋植えのキタアカリもでしたが
我が家のベランダでは
総量が種イモの…倍ぐらいかな
収量少ないし、我が家にしては場所も取るし
コスパ的には赤でございます
日陰でもよく育つが芋はたいして付かん
という結果になりました
凄く順調だったけど、
うん
楽しかった、キタカムイありがとう
植えた頃にも思いましたが
ここではジャガイモは二度とやらないけど
やって良かった
掘った芋はその日のうちに全部じゃがバターになりました、美味しかった♪
そしてそのままジャガイモの後作に
つるむらさきの苗を♪
買った時から2回鉢増しして
割と大きくなりましたが
亜熱帯の植物ですから、太陽不足がどう出るか不安ではあります
しかし、とても強靭な野菜なので
真夏日を歓迎してくれるはず
まずは梅雨を乗り越えよう
たった3cmのポットから芽を出した小松菜が
食べ頃になってます
この子たちは日陰オッケーな子たち
だけど出来ることなら陽は欲しい
育ちが遅いのは日陰のせい
なので、狭いスペースながら出来るだけ陽が当たるようにしました
売り物に比べたら小さいですが
背丈が25cmを越してきたよ
土が少ないのでこれ以上大きくはならないだろうと判断して収穫
シャキシャキで良い感じ
小松菜それほど好きじゃない私ですが
可愛いく育ったので根まで食べるよ!
部屋の中では…
何だろうこれはw
お布団の中でヘソ天する猫の
おキンキンですねwww
曇りで肌寒いので布団に入りたいと無理に潜っていきました
あーそうですか、
あんたは幸せそうね♪
夜は10歳以上用のカリカリに変更してから
少し腹回りが締まった気がします
病気中ですらたっぷんたっぷんしてたのに
たっぷり食べれてカロリーは抑えめ
昼間は1歳以上用のものを食べているので
そんなに文句は無いようです
植物も動物も変わりなく梅雨を越そう!




