芋は陽が当たることが条件! | 罪なやつら

罪なやつら

内容に関わらずお返し訪問はしておりません。


重度睡眠障害のAD/HD。記憶が保てないため、エンタメの感想と、少しでも楽に生きる日々を記録。
推しを嬉しくを楽しむ日々が続きますように。

梅雨入りしました!


ということは

晴れ間にじゃがいもの収穫をせねば

我がベランダにたった2株のキタカムイ

育つのを見るのは楽しかった♪

生育旺盛で瑞々しくて

こんな陽当たりの悪さでも花をいっぱい付けて

大体のマニュアル通りに下から葉が枯れてきたので掘りました、念願の芋掘り

全部でコレだけです😭😭😭


じゃがいもは戦時中でも重宝された

多くの肥料も手間もいらず、痩せた土地でも育ち、水もそんなに吸わず

にも関わらずプランターでも種芋の10倍は採れる超コスパ野菜


…と言うのは、太陽ありきです!


秋植えのキタアカリもでしたが

我が家のベランダでは

総量が種イモの…倍ぐらいかな

収量少ないし、我が家にしては場所も取るし

コスパ的には赤でございます

日陰でもよく育つが芋はたいして付かん

という結果になりました

凄く順調だったけど、

うん

楽しかった、キタカムイありがとう

植えた頃にも思いましたが

ここではジャガイモは二度とやらないけど

やって良かった

掘った芋はその日のうちに全部じゃがバターになりました、美味しかった♪


そしてそのままジャガイモの後作に

つるむらさきの苗を♪


買った時から2回鉢増しして

割と大きくなりましたが

亜熱帯の植物ですから、太陽不足がどう出るか不安ではあります

しかし、とても強靭な野菜なので

真夏日を歓迎してくれるはず

まずは梅雨を乗り越えよう


たった3cmのポットから芽を出した小松菜が

食べ頃になってます

この子たちは日陰オッケーな子たち

だけど出来ることなら陽は欲しい

育ちが遅いのは日陰のせい

なので、狭いスペースながら出来るだけ陽が当たるようにしました


売り物に比べたら小さいですが

背丈が25cmを越してきたよ

土が少ないのでこれ以上大きくはならないだろうと判断して収穫

シャキシャキで良い感じ

小松菜それほど好きじゃない私ですが

可愛いく育ったので根まで食べるよ!



部屋の中では…

何だろうこれはw


お布団の中でヘソ天する猫の

おキンキンですねwww

曇りで肌寒いので布団に入りたいと無理に潜っていきました

あーそうですか、

あんたは幸せそうね♪


夜は10歳以上用のカリカリに変更してから

少し腹回りが締まった気がします

病気中ですらたっぷんたっぷんしてたのに

たっぷり食べれてカロリーは抑えめ

昼間は1歳以上用のものを食べているので

そんなに文句は無いようです


植物も動物も変わりなく梅雨を越そう!