これぞ朝メシ(^^) | 罪なやつら

罪なやつら

内容に関わらずお返し訪問はしておりません。


重度睡眠障害のAD/HD。記憶が保てないため、エンタメの感想と、少しでも楽に生きる日々を記録。
推しを嬉しくを楽しむ日々が続きますように。

材料が揃ってたから作ってみた

朝メシの幸せな形♪

ウインナーはトップバリュで皮がパリッとし過ぎでちょっと硬いか?味は美味しい

ブロッコリーは冷凍のもの

花房の水をちょっと絞ってフライパンで焼くのが一番美味しい食べ方だと思う

そして、ちょっといい玉子(新鮮)


食器洗いが嫌いだから

ご飯も盛ってワンプレート

狭いキッチン、狭いシンクの一人暮らしには平らなお皿のワンプレートすら難しいので

おかず用の深皿1つで

これでいい


加工肉はあまり食べなくなったので

たまのウインナーは贅沢品

ジャンクな味が無性に食べたくなる時があります、たまにならイイよね



種から育てたワイルドストロベリー

まだ実が付いたことは無いけど

冬場に一度花が咲いたらしい…

それをタイミング逃して見れなかったから

つぼみらしきものを見つけるのは

これが初!

ワイルドストロベリーは

つまりは「へびいちご」です

外来種だけど、結構あちこちの下生えによく見る雑草

育てたものの実は肥料により野生より大きくなってイチゴの味もするそうな

雑草のへびいちごの実は食べてみたことあるけど味まで覚えてないぐらいに、あんま美味しいものでは無かったはず

実がなってくれたらいいな

写真に写ってる白いものは土に混ぜた卵の殻です、カルシウム♪


そして、我がベランダでは初めて

サンチュタワーみたいなものが出来ました!

次々に食べちゃうから上は貧相ですw


我がベランダでは間引きをほとんどせずに

小さい容器に詰めていて

ベビーリーフのうちに収穫していたので

タワーは作れなかったのだけど

冬越えしたやつをプランターに苗として離して植えてみたら大きな葉が取れるようになり

段々下側がタワー化してきました(^^)

手前がベビーリーフ容器


割と日陰に置いていても

温度が寒く無くなると無限に葉が出て

2日に1回はモリモリ食べられる

彼らが疲れてトウ(花芯)が立った時のために、また新たに種を撒いていて

現在、小さな芽たちが育ってます

サンチュなんてどれだけあってもいいですからね(byミルクボーイ)


二十日大根は、見事に失敗

球が出来ませんでした

まだ本葉が開いたばかりの子たちもいるけど

様子は良くない

まあいい、土をトマトに使うためにアブラナ科を挟んで連作障害を避ける作戦なので

諦めが付いたら堆肥と葉も混ぜ込んでしまおう


カブ達は早く撒いたものが根元の白い膨らみか見えてきましたが、良くないことに数日前から葉に穴が…

そして成長点が食べられている

なのに虫の姿が見えずピリピリしました

今日、5mmぐらいの青虫がやっと見えまして

肉眼で見れないほど小さかったから分からなかったのかと納得

しかも青虫たちは葉脈に擬態していてとても分かりにくかった

成長点が食べられたカブはもうダメだろうな~(TT)

アブラナ科の野菜に虫忌避剤を使って居なかったら当然卵産み付けられるわけで

葉を一枚づつ裏返し、割り箸で1匹づつ駆除したら、合計13匹もいた‪💢

卵の見分けが付いたらな~、産まれる前に潰すんだけどな!!

秋と春に種を撒いて2回収穫出来るカブですが、春は寒くないことがカブにはあまり良くなくて虫も多いし根の甘さも控えめになる模様

とりあえず収穫出来たらそれでいい

せっせと肥料をやって大きくなってもらい

葉は諦めようかと思います