花冷えとベランダ | 罪なやつら

罪なやつら

内容に関わらずお返し訪問はしておりません。


重度睡眠障害のAD/HD。記憶が保てないため、エンタメの感想と、少しでも楽に生きる日々を記録。
推しを嬉しくを楽しむ日々が続きますように。

あ~…また風邪ひいた模様

2024年マジで寝て過ごすのかな?

花冷えというのか、桜の季節の長雨

その前が暖かかったから身体が気温を良く分からなくなってしまうの、

去年はだいぶ気をつけていたけど

今年は油断した、免疫力も下がってるし


落ち着いてきてた咳が酷くなって

間違いなく喉奥が荒れている

普段のアレルギー性の咳じゃないわ

というわけで風邪薬飲んでウトウト

流石にもうインフルの心配は無いと思う

最低気温がマイナスにならなくなったから


しかし、風邪を引いていても

様子を見なければ全滅してしまうのが

今の時期のベランダ菜園

ミニトマトとぱぷりーなの芽たち

まだ土から顔を出したばかりの芽は

この花曇りの連続で溶けてしまう可能性

雨が断続的に降って土が多少も乾かないと湿気で小さい芽は腐ってしまうんよね

双葉が開いた子たちも陽が少なすぎて光合成が捗らずピンチではあります

が、特に強い子は頑張って本葉を出してきております

マジで、頑張れがんばれ!


こちらは強い風が当たる場所の

二十日大根とかぶ

二十日大根は面白いように出揃ってて

さすがとしか言いようがないw

小型の大根だから食べるとこ少ないけど

育てて楽しいよね


大好きなかぶは、3ヶ所種まきしたうちの

一番良い場所から出てきた子は本葉が出まして一安心

しかし真ん中の子は出てくるのも遅かったし…あれ?双葉が割れてない…アブラナ科特有のオシリみたいな双葉のはずが…

誰だお前…???

様子を見ることにします…

???


そして、うふふ♪

12個の種を撒いて1本しか芽が出なかったスナップエンドウです

成長はユックリですが実が付きました!

最初の花には残念ながら実は出来ず

今のところ、2番目と3番目が実に!


ただ残念なことに、葉にうどんこ病が出てる

1本しか無いので通気性はいいはずなんだけど、最近の雨続きが原因と思われ


うどんこ病が出たらその葉を取り去る&その株を取り去るのが一番いいんだけど

なんせたった1株、ベランダでどんな風に育つものなのかと実験的に育ててみたものなので放置してみます

幸い他の野菜が近くないので

せっかく実を付けたわけだし、今見えてる2房だけでもスナップエンドウとして収穫まで持っていきたい


トマトの後作に良さそうなんだよねスナップエンドウ…、

ベランダ菜園は土が限られているので連作障害を考えるのも難しく

トマトやピーマンが終わった後の秋以降の事も考えながら植えていかなきゃいけないので

そのために去年の秋から

茎ブロッコリーとスナップエンドウの試作をやっていました

上手くいってはいないけど

経験は出来たので今年の秋は数を増やそう


桜、通りがかりに満開を一瞬見ました

ホントなら、花粉避けスプレーをして

おやつとお茶を持って

桜並木をぷらぷら散歩したい

しかし重い天気と弱い身体w

やっぱり今年も寝込むんかい?という状況です