催芽まきの経過 | 罪なやつら

罪なやつら

内容に関わらずお返し訪問はしておりません。


重度睡眠障害のAD/HD。記憶が保てないため、エンタメの感想と、少しでも楽に生きる日々を記録。
推しを嬉しくを楽しむ日々が続きますように。

ピーマンの種、全滅が確認されました(TT)


トマトやピーマンは出来れば25度以上の土で発芽…とのことで、ホットカーペットに乗せて発芽させてまして、


トマトは6本が無事に双葉を開きましたが

うち3本は強風により脱落

ビニール被せたり色々したんだけどな

強ーい子だけが生き残ってる状態

やっぱり「手間いらずミニトマト」は固定種らしい(^^)

鈴なりミニトマトはF1種だったらしい

↑全滅


販売されていたピーマンから種を取った

赤パプリカとクリームピーマンは

トマトより発芽がだいぶ遅い

と思っていたら

気付けば芽がちぎれていました

腐った(TT)

ホットカーペットの温度が

ピーマンには高すぎたのか何なのか


出来たら3月初旬に発芽を終わらせたかった…

うちのベランダは陽あたりが悪いから

植物の成長が通常の倍かかる

早めに苗を作るのが絶対条件!

しかし、まだ諦めません


ネットで購入した種「ぱぷりーな」を

 


催芽まきしていたのが

(温かい水に付けて発芽させておく)

芽を出したぞ!

腐る前に土にGOだ!

多分…元気だと思う、芽出しまで時間かかったけど大丈夫なはず

さらに予備として日数を空けて種を水に漬けて温めております

上手く芽が出ればこれも育てる


ネットで購入した種は多くは入っておらず

来年の分を少し残すような形になったけど

100均のトマトの種はベランダ菜園で使うには多いので

失敗してもいいように次々と予備を作ってありまして

今の所、芽出しに成功してない「鈴なりミニトマト」は土に撒いたもの、温め中のものなど3パターンで様子を見ています

それでダメなら苗だ←嫌


あと、二十日大根の芽が出始めました

夏野菜はトマトとピーマンに絞ったけど

春のうちに取れる葉野菜も頑張るよ

同時期に撒いたかぶはまだまだ出てこない

暖かい秋と違って、出渋っている

でもマイナス気温はもう無いはずなので待てば芽が出てくるんだ♪


通常、二十日大根は1ヶ月で収穫

ということは我がベランダだと2ヶ月

かぶは通常2ヶ月で収穫

ということは4ヶ月掛かる計算で

梅雨を挟むのが心配だけど

7月までには収穫出来るはず

あまり早く夏が来ないよう祈る


本日はブロッコリーの側花蕾

この上の2本を収穫

通常採れるはずのものよりだいぶ小さい

こういうのを3~4日に2本づつぐらい収穫出来ています

下の方の脇き芽は出てくると同時ぐらいに黄色い(開花)…食べられないんだろうな




追記:


芽出しが終わって培土に移した

希望のぱぷりーなを、ぶっちゃんかひっくり返してしまいました(TT)

丁寧に土を薄く被せたり、個々の距離をちゃんと測ってより良き位置に撒いたのが

無駄に(TT)(TT)(TT)

今、芽たちがどこにいるのか分からない状態ですが、引き続き様子を見て行きます…