お皿を買ってサラダ盛る | 罪なやつら

罪なやつら

内容に関わらずお返し訪問はしておりません。


重度睡眠障害のAD/HD。記憶が保てないため、エンタメの感想と、少しでも楽に生きる日々を記録。
推しを嬉しくを楽しむ日々が続きますように。

冬に育った野菜たちを

ちょっとづつ食べ尽くしていき

場所を空けていく期間に入っています


今日は小さめほうれん草2株と

こちら↓

サンチュ100%のベビーリーフです


とにかく育ちが早いサンチュですが

この子たちは思いっきし真冬育ちなので

3ヶ月でまだこんな小ささ

「真冬と真夏以外は1年中育つ」

真冬も越したけどねw

茎は苦味があるけど葉は変わらず美味しいレタスです♪

ギッシリと種を撒いて間引きもしてない

今回、間引きのつもりで抜いたけど

無理だなw

次は端から食べ尽くそう


そして私の食器としては珍しく

陶器のお椀(フタ付き)

我が家は猫がチョイチョイしたり

私がウッカリしたりするので

割れる食器は出来るだけ持たない主義

ですが

メラミンや木の食器にラップがくっつかないことに嫌気がさして

メインのお椀を安い陶器にしてみました


ギリギリ麺類(汁物)が1人前盛れる

けど丼ではない中途半端で万能そうなおおきさ、小さなプレートご飯にも使おう♪

重い食器が久しぶりで扱いに戸惑い中

地味な和柄です



今日は、牛乳パック容器に

二十日大根と、サラダカブを撒き

葉野菜としての成長を待ちます♪

芽が出たらすぐに防虫ネット被せて

青虫を防ぎます

サンチュもペヤング容器に撒きます

トマトとピーマンの定植前に時間があるからね、

1ヶ月、2ヶ月で収穫出来る野菜…

ということは、うちのベランダでは3ヶ月掛かるってことよ

日当たりが本当に悪いから早めに撒かなければ!もうマイナス気温にはなりそうもないし♪


この葉野菜たちは5月半ばまでに収穫出来たら成功で、梅雨をまたぐようなら実の育ちを待たず食べちゃう


この冬、カブとか春菊とかまあまあ成功して思う、マジで自家栽培の野菜はウマいな!

輸送時間…なんだろうな

私は肥料もハイポニカ中心に使ってたので有機肥料とかこだわり無いし

本職の農家に勝る要素はいっこも無くて

それで、うちのカブの方が美味い…

新鮮さ…なんだな

それだけなんだな!


家庭菜園は何でもかんでも手出すと失敗します

しかし買った種はあるだけ撒いて使い切るのがベストだと思う

時に置く場所に困り、蹴っ飛ばすこともあるけど、容器ある限り撒きまくります!


茎ブロッコリーの苗…欲しいなー(欲)