我は我のメンタルを守る | 罪なやつら

罪なやつら

内容に関わらずお返し訪問はしておりません。


重度睡眠障害のAD/HD。記憶が保てないため、エンタメの感想と、少しでも楽に生きる日々を記録。
推しを嬉しくを楽しむ日々が続きますように。

オートファジー39日目


日本海側の皆さん、元日から…

大変な災害、お見舞い申し上げます


私は神奈川ですから揺れは大したこと無かったけど、尋常じゃなく長~く揺れたので

只事じゃないのはすぐ理解しました

こちらでは恐ろしい震度7の時しか揺れませんでしたが、その前にも大きい地震が来てたのね

浅い震源地で、割とすぐに津波警報が発出

ヲタクなのですぐ地形見ました

うん…すぐにはおさまらない…

注意報が取り下げられても、プレートがだいぶ動いたので地震まだ来るし

それとともに海も揺すられてるので津波も引き続き警戒です


怖いなと思ったのは

私がスマホ機種変更してまだ日が浅くて

防災アプリ入れてなかったことを

大きい地震が来てから気付いたこと

これ、防災アプリの警報鳴りまくってるはずじゃね?って不思議に思ってアプリ見たら

入って無かった…

しかし、

そういえばだいぶ前、誤報の連発にブチ切れて削除して以来、警報音聴いてないわ

それ以降大きい災害が無かったから忘れておりました

速やかにインストールしまして

昨夜は誤報含めて鳴りっぱなし(TT)

もちろん大きい災害だから警報が鳴るのは構わないけれど

夜中に2度目の震度7(誤報)は再びブチ切れそうでした

鳴る度に猫がビクッ!!てするよ


警報や注意報の解除の時にも同じ音が鳴り響くの、どうにかなんないのか‪💢と思ったら

どうにかなりましたw

解除の時は音鳴らさない選択が出来た

知らなかった



そして今日は

まさかの航空機事故(TT)


前提として一切喜んでる訳じゃないの分かって下さいね、地震も事故もSFみたいな実映像に興奮はしていますが見れて嬉しい訳では無いのです

災害も事故も無いにこしたことない


航空機好き旅客機特に好きの私、

好物エアバスが燃え上がっているの辛い

まさかの羽田で…

ちょびっと燃えじゃなく全体燃え(TT)

(エアバス機の乗員乗客は全員無事)

映像を見る限り

着陸と同時ぐらいに炎が上がってる


着陸機の航路になぜ小型機がいた…?

誘導路からはみ出していたのか滑走路を進んでいたのかは、夕暮れ深くなっていたので映像では見えないな


地震被害の能登へ救援物資を運ぶための海保機だったと(TT)

大型旅客機とぶつかった小型機は

木っ端微塵だよね当然…

乗員の海保隊員の方々のご冥福をお祈りいたします

機長が生き残っているのはだいぶ奇跡…



JAL機乗客乗員、海保機長、担当管制官のメンタルが破壊されませんように。



何か出来ることは…

私には無いなと(募金する余裕とかボランティアする体力とか)新年からわりと絶望


私には私の出来ることを

ということで16時間断食を継続。


こちらは、大きくなるのを諦めたカブ

ナゲットにチェダーチーズ巻き

手作りのきなこ半殺し(おはぎ)プレート

カブの葉は大根よりエグみがマイルドなので、あまり大きくなければ全部茹でて食べられます♪小さな小指ほどのカブも美味しい


5cm大に育ったカブの葉は葉先の方がチクチクする場合があるのでちょっとだけ切って茹でたり漬けたりして食べます


そして2024最初のカレーw

今回は鶏ムネミンチのカレー

鶏は出汁が出て香りがとても良くて

ミンチだとさらに出汁が溶けだしてイイ


トースターで軽く焼いたピーマンに

カレーを乗せるのが非常に美味しかったです


野菜たっぷりだと贅沢した気分になるのは

今の年齢だからなのかな?

早く年始価格が落ち着いて

葉物ワサワサ買いたいぞ!!