アルファ&ブロもっこり飯 | 罪なやつら

罪なやつら

内容に関わらずお返し訪問はしておりません。


重度睡眠障害のAD/HD。記憶が保てないため、エンタメの感想と、少しでも楽に生きる日々を記録。
推しを嬉しくを楽しむ日々が続きますように。

今までを読んでない人には

なんのこっちゃタイトルですw


19日に仕込んだスプラウトは

アルファルファとブロッコリーを

半々でやってみました。

メイソンジャーという海外ではお馴染みの保存容器で育てるのが一般的なようですが、

瓶なら何でもいいだろ?

という思考で

ハチミツ入ってたガラス瓶と

排水口ネットで6日間。


瓶からなかなか出られないほどムギュムギュに育ち、あと1日置いたら通気性の問題でダメになりそうと判断。

案の定、引っ張り出す過程で難航…

大さじ3杯弱だった種が

1リットル瓶の蓋を破りそう。


とりあえず今回は純粋な成功

と言っていい。


まずはお昼に豆腐サラダから♪

出して洗ってそのまんまのスプラウトを温めた木綿豆腐と共に。

ゴマ油と塩とレモンで。


基本、アルファルファはマメ科なのでマメっぽい青臭さはあります(好き)細めで少し成長が早いので歯応え担当。

ブロッコリーはアブラナ科なので匂うとしたらキャベツっぽい?基本的には無臭に近くて、何か匂うなら少し傷んでる可能性。柔らかい瑞々しさ担当。

いいコンビネーションです。

ピリッとしたのが好きな方はゴマの種も加えて育てるとアクセントになります。


種の大きさが近いスプラウトは似た時期に収穫できるから混ぜてOK。


夜ご飯ですが、

今月は肉をメインにしてみたのだけど

味は飽きないけど脂っこさが続くのヤダで、昼に続き豆腐

具だくさん味噌汁に。


写真のためにスプラウトを乗せているけど、実際はお味噌汁が出来上がったら

シュレッドチーズとスプラウトを乗せてから火を止めます。

チーズが溶けかけで

スプラウトが半ナマぐらいになった方がおいしい。


今日も丼一杯の具だくさん味噌汁を食べてから白ご飯。

せっかくのミルキークイーンに

2回目にしてマンナンヒカリともち麦をたっぷり混ぜる私。

美味い米よりダイエット優先w

うん、味分かったし。

というわけでカロリーオフご飯を炊きましだか、やっぱりイイ米(^^)(^^)(^^)

混ぜ物アリで美味しいとは

たまんないね!!

絶対に量を食べちゃなんねえ!!

小分け冷凍する時に110g以下を徹底しました。(通常は120g)

グラム単位で調整、足りないと感じたらもう1個解凍して余計に食べちゃうからね。

いやマジで…(ため息)


今日、自分の部屋に見覚え無い驚愕のレシートを見つけて。

深夜2:00~にコンビニで

極甘の菓子パン類を4種類も買っとる!!

もちろん自分で買ったんだよ、そして食べたんだよ記憶は無いけれど。

探したらコーンスナックだけ厳重に封をしてあるのが見つかりました。


飢餓感が爆発したんだな(TT)

お菓子~!!チョコ~!!

って。

でもこの金額で済んでて良かった。

夢遊病でコンビニ行ってた時の無駄な爆買いは、普段の節約が吹っ飛ぶ金額な時もあります。

千円以下の時はチートデイだと思って自分を責めないようにする!!


さて。

瓶1本のスプラウトは

実を言うと一人暮らしでは栄養価的に5~6日分あり、

モヤシの日持ちなんか2~3日だから汁にブッ込みました。

明日もスプラウト祭り。

なんせ成功したいから今回は手順通り作ったけど、次回は分量を加減して

自分に合うだけ作っていきます。


種の手に入りやすさとかも考える。