猫は猫です。
さらば青春の光の森田さんが
事務所で飼ってる猫について発言したことで、ブーイングを浴びてますが、
とても真っ当な猫飼いさんです。
森田さんを非難した人は
にゃんこは家族ですというのは言葉の表現であって事実では無いことを、どんだけ忘れ去ってるんだろうな。
種類が違う生物は生態も違うし、
違う部分を尊重せずに、人間の都合で「うちの子」扱いするのは自己満足で
ときに猫には迷惑です。
猫エサをエサと呼ぼうがごはんと呼ぼうが、猫にはなんの意味もないぜ。
炎上?みたいな形で話題になったので
書いてみます。
世の中には日常を猫と共にする猫好きさんと、猫を中心とした生活に依存してる猫好きさんがいます、森田さんは前者です。
森田さんの猫の飼い方は、森田さん自身が段階をちゃんと踏んでいて、猫にとっていい環境だなぁと常日頃から思っていました。
最初の猫の社長くんは
個人事務所を立ち上げた森田さんが
居室とは別に事務所を構えることが出来てからお迎えした高い猫さん。
関西出身の森田さんが自分で猫を飼うにあたって最初の子をペットショップで買ったのは賢明です。
品種改良の猫はある程度性格などが分かっているから飼いやすい。猫飼い初心者は、最初から保護猫を飼うと難しい場合があります。
良かれと思って引き取っても猫と相性が合わなくて持て余してしまうこともあります。
森田さんが猫の世話に慣れ、猫との間合いにも慣れてから2匹目に保護猫を迎え入れたのを見て、賢くて計画的で、終生大事にする覚悟をちゃんと持ってる良い猫飼いだと思いました。
狭い部屋で一緒に住むよりも、事務所でのびのび暮らさせてるのも良いと思ってます。
基本は毎日事務所に行って仕事をしながら一緒に過ごし、泊まりになる仕事も受けられるように他の人が代わりに世話が出来る環境を整えて。
本当に最初から未来を見据えて計画的に猫を迎えた人だ。
猫は家に棲むと言われていて、人の都合で連れ歩いたりは基本出来ません。自宅と事務所の往復も良くない。縄張りの無い不安定な状態がストレスになる。
だから事務所で飼ってる。
事務所には他人も来るわけで、例えばマネージャーさんや相方さんとかにも顔なじみになっていれば、森田さんが留守にする時も安心。
そして夜は1猫で事務所の留守番をするのは、基本的に猫はそれも別に苦じゃないんだけど、森田さんが最初から2匹目を考えてたかどうかは知りませんが、
保護猫の専務がやってきて、社長は夜も楽しく過ごしてるんだろうなと思うと微笑ましい。
自宅であろうと事務所であろうと、
室内猫はメシとトイレの世話さえ出来ていればいい飼い主です。
一緒に住んでいると、猫の依存心が高くなるのである程度一緒に遊ぶ必要があるけれど、多頭飼いならそれもあんまり必要はなく、
忙しい森田さんが猫を構えない日があっても大丈夫かと。
個人的にさらば青春の光森田という芸人さんは、ほとんど隙がない次世代の大物の1人だと思ってますが、
頭が回るからこそ自分から無意識にブーイングを呼び寄せるみたいな場面が時々あって、今回もその1つに見えました。
そのせいで成り上がるのが遅れるぞ~w
意外と相方のせいじゃないぞ~www
と思ってます。