正解の配分がまた近づいたかもです。
大豆粉ではなくおからパウダーでもなく
生おからを配合してみました。
米粉20g
生おから10g
玉子L(54g)
パルスイート小さじ1(4g)
おからが水分を持ってるので水も油も入れません。
表面パリッと、サクッとしたワッフルになりました。少しふんわり感はなくなったので、明日は一部をサイリウムハスクに変更してみます(^^)
いい感じかもしれん。
添えたのは、最近ほぼ毎日食べている
ワカメとキュウリの昆布ポン酢合え。
酢の物です。
リーフレタスを1cm幅に刻んで混ぜてみましたがこれも美味しかった。
キュウリはもう無いので
次からはリーフレタスか大根で作ろう。
ワカメは業務スーパー製品です。
乾燥わかめ、一日分を水で固めに戻して好きな味付けで食べてます。
歯ごたえといい膨らみ加減といい、
こんなにダイエット向きの食材を活用しない手は無い!!
昆布ポン酢美味しいし♪
昨夜、久しぶりに食欲抑制剤を1つ飲んで寝ました。
朝はいつも通りガルシニアのサプリを飲んでワッフルを焼きながら水分を500mlを目安に飲んでから
ゆっくり朝食。
前夜に飲んだ薬以外はいつも通りですがこんなに食べられないもんか…
持て余しながら何とか三分の二を食べましたがギブアップ。
量はいつもと同じで、
今までは胃の問題があった2日前以外は全部食べられていました。
粉類30gと玉子1個ですから
1食分のワッフルとして決して多くはないと思うんだけどね。
あちこちのレシピサイトで見たレシピを大体一食分に計算し直して始めたんですが、始めた時は粉類45gでスタートしたんよなw
1日で
「多すぎるじゃん!」ってなったw
とまぁ、自分の朝の胃に合わせた量を研究して定着した1枚分が
食べられない。
かろうじてスーパーカップ抹茶だけどうにか食べきって、
「あー無理(TT)」
これが食欲抑制のサプリではなく薬剤の恐ろしい効果です。(亡くなる人も出たので成分名は書きません、調べれば出てくるけど)
残りは中食としてつまみ食いなどして今日中に食べます。
で、生おからですがこれ足が早いタンパク質として強敵ですよね。
あんま卯の花のおかずは好きじゃなかったりするんで、ハンバーグに練り込むとかしかやりようが無い。
余らして腐らして食品ロスになるから買わなかった過去。
どうしようかな
ここで、どうしても写真が上げられないトラブルに見舞われたので
言葉で説明しますが
生おからを全部10gづつのボール状に丸めてほとんどを冷凍しました。
1週間未満に使い切るであろう分だけ冷蔵庫に。タンパク質の劣化は怖いです。
激しい食中毒を起こします。
肉を傷ませた時と何ら変わりません。
そうそう、生おからとおからパウダーは水分があるかないかだけの違いですが、
実は大豆粉とも成分的に大した違いはありません。
大豆の絞りカスだと思いがちですが、
搾り取った成分は豆乳に必要な部分だけで、ほとんどの栄養価は残ったまま。
低カロリー高タンパク。
少しカロリーが低い…ぐらいです。
保存しやすく扱いやすいのは大豆粉ですが、美味しいのは生おからでした。
ここから、本格的にダイエットの意識を持って朝食ワッフルやっていきます。
カメラアプリ変えて再チャレンジ


