だらだら長々ですよ。
BluRayレコーダーのリモコンが多分死にました。多分です。
TVには反応するけれど、レコーダーに反応しない。レコーダーが壊れたのかそれともリモコンが壊れたのか…
数日試して、たまに正常な切り替えが出来た時に設定をいじってみて、
リモコンだろう…信号が上手く出なくなったのだろうと判断。さっきネット注文しました。
賭けですね、冒険です。リモコンも高価です。
本体が壊れてたら無駄になります。
DVDレコーダー時代に同じような故障があってリモコンを買い替えて事なきを得たことがあるので、出費的にも祈る思いで新リモコン待ちます。
個別に番組予約が出来ないのがハラハラしますが、奇跡的に正常だった時に「宮下草薙」を自動録画にセットしたので少しだけ安心。
漏れなく録画してくれますように!
つまり録画機器として壊れてはいない!だろう!
録画機器を使い過ぎて壊れる経験をしています。
高価なS-VHSデッキを何度も修理、買い替え、
DVD(半分デジタル)時代は2台のW録画
BluRay(デジタル)になってからも2台のW録画を使ってきて、
現在は1台目を修理して年末年始に備え、
2台目をメインに使用。
怖いのは酷使し過ぎて急に沈黙するデジタル機器、アナログと違って騙したり叩いたりしても無駄で。
BluRayの2台目を購入した時は、1台目が年末年始の特番時期なのに突然死しましたw←修理したから死んでない
その1台目くん、何が死んだのかというとまずHDD部分。これが死にやすい。修理は丸ごと取り替えます。
データ復旧するには専門業者に出して20万円ほどかかるそうです。(完全に復旧出来ないなんてことは例え水没させても有り得ないんだよ、意図的に物理的破壊しないと。もう一度言うけど専門業者はデータを取り出せます、桜データ隠蔽の言い訳はバカ)
もう1箇所の死んだ部分、録画するための部品が擦り切れて、そのせいで完全な機能停止になったというわけで、
録画の部品も全入れ替えしました。修理代4万円以上になりました。
なぜ修理したのか…
この機器は12万円で購入した初期BluRayです。
使用期間は2年ほど。←早すぎ
その時、新しいW録画のBluRayは最低でも6万円以上しました。
今はもう少し安くなって…ないwww
全録などの機能が発達して、せっかく買うならと探しても満足出来る型番のお値段はむしろあがってました。
次に購入する時は全録と決めている。
TVと違って録画機器は高価な消耗品ですが、これだけは妥協出来ない。使い過ぎて摩耗してるのは分かっている。
しかし、私の残り人生におけるたった1つの共ですから。
怖いです。12月に突然の機能停止が。
まだ本体の停止じゃ無いことは、自動録画のRECランプが頻繁に付いていることと、
HDDに録画されたデータは新しいものも普通に見れることで確認しています。
リモコンだろ?
リモコンなんだろ?壊れたのは!!
TVからBluRayへの切り替えが出来なくなってる、その受信する赤外線センサーが壊れたのたろ?
それだけだろ?
購入してから4~5年が経過しています。
録画部品の摩耗はいつ来てもおかしくないと、
デジタル機器の脆弱性を見てきたので怯えています。
使いにくいけれど全メーカーで一番壊れにくいSHARP製、耐えてくれたまえ!今の私に新レコーダーを買う元手は無いんだ!
今までのTVライフで録画時間が最も長い数年を過ごしています。
オードリーのレギュラー番組が多い。編集しても削除出来る部分があまり無い。
宮下草薙に手を出している。アルピーが活躍し始めている。
苦悩…