禁止は、昔からしてると思います。
今から法律で禁止して?
犯歴になるならしないんじゃない?
なぜ取り締まらず起訴されず罰則が無いまま何十年も放ったらかしたんだよとそっちの方を責めたいよ。
(体罰も虐待ですが、今は体罰のみで書いてます)
帯刀が許された時代や奴隷制度があるとか、そういう社会では子供は1人で生きる強さが無ければ死ぬだけの話。
強い個体が生き残るのは自然の摂理。
では、弱くても命を留められる高度経済成長後の日本社会で生き残るのは。
極端に言えば、自殺を回避出来た子供が生き残っているのでは?
辛かったしんどかった、でも自分は頑張ったからお前らも同じ思いをしろ…復讐?
私らの子供の頃は普通でしたけどね。
って、ホントよく聞きますね。そうね、学校でもそれ以外でも普通に体罰は行われていた。
それを、やられている側の子供は「普通」だと思っていたのか、「日常」とスルー出来たのか。年齢を重ねてもまざまざと覚えているだろう?あの頃のある日に異常な出来事が起こったと。忘れないだろう大人に殴られたことを。
一例だけど、これは親にやられました。
今から往復ビンタをすると宣言されて柱に押し付けられた。怒られた原因より恐怖を味あわされた方が強いから原因覚えてない。「身体に刻み込ませる」と言われたのは覚えてる、
親にとって許せない何かがあった…
私に刻み込まれたとしたら、殺意。小学生にとって、押さえつけられて今から痛みを味あわされるというのは、殺されるという恐怖。親との信頼関係が築かれて無ければ、本能的に命の危機。
往復ビンタを喰らった後、
ここにいたら殺られるんだと感じて、部屋から抜け出しててくてく歩いて家を離れようとして、ちょっとした騒動になった。当時は農業用道路は舗装されておらず、水路は自然の川と変わりなく、田んぼの隅には”野壺”があり、8歳やらの子供が灯りも持たず夜歩くと命の保証は無く、
あやうく行方不明になりかけた私は、戻されて部屋に外鍵付けられて、ただでさえ同級生より自由が少なかったのが、完全な自由無く監視される生活になった。
自転車通学だった中学生の時でさえ、PM7:00に家に辿り着いてないと警察を呼ばれた。
こんなことになった理由、私がおかした罪か悪か何かが何だったか分かりませんが、無期懲役みたいな罰を喰らったわけです。
この時の
「ここを離れなければ」が、今の私に繋がっている。全血縁者から見れば私は行方不明者です。外国人留学生より行方不明ですw
体罰なんか昔はよくあった。ありましたね。
まともに大人になった。そうですか?
体罰が当たり前の時代に育って、体罰を受けて歪んでない人なんかいますか?
ま、仮にそうだとして、
体罰は受けなかったしまともに大人になった人の方がだいぶ幸せじゃないですか?
ちょっとズレるかもですが、
私は「昔は悪かった」更生した人が嫌いなの。暴力で他者を制圧して自由に生きた経験が自信に繋がる、ズルい奴だから。
人の人生は、圧力により他者に押し付けられる価値観で狂う。私の価値観では、常識も制度も人を縛れるものではないのね。単純に、嫌なことをされたら怨念が蓄積する。
その感情は致し方ないじゃない?体罰を受けた子供が大人になって、その時の感情を無かったものにしたとは思わない。
子供のため教育だと自分に言い聞かせて過去の圧力に報復してると思ってる。
暴力を受けたことがない人は、暴力のふるいかたを知らないものだよ…
常識も制度も人の気持ちを縛れるものではないなら、法律で悪と定めて罪だと決めればいい。
簡単な話、法律で罪と定めても暴力を使う人はいる。
罪を犯して罰を受ける自由もあるからね、
やりたきゃやればいい。
私は、殺意を覚えたことを否定しないし暴力で報復はしなかったけど、
私がこうやって行方不明という道を取った時に、親は一度、干渉を続けるため捜索をしました。
その時、もし逃げる道が無かったとしたら…
そういう時、常識どころか法律さえ関係ないと私は思います。
善悪の入る余地は無い。逃れる自由を選択します。
体罰を容認するというのは、恐怖で他人を支配し、それによって一時的に良い結果があったとしても
結果的に怨念の連鎖が次の世代に受け継がれるということです。