身体は弱い方なんで色々と『何かの時の為』グッズはあるのですがことごとく肝心な時に役に立たなかった。
1人暮らしなので、災害と病気のことは考えて、やり過ぎない程度に準備はしてたのですが。
やっと熱が下がった今、役立ち始めてるからまあいいか。
というかインフルは薬飲んだら2日ぐらいで熱が引いて、は外に出れないだけで元気だっつー話は私には当てはまりませんでした。グッタリ。
私がインフルに気づきにくかった理由その1
慢性の偏頭痛持ちでロキソニンを1日2回は呑んでいるから高熱にはならない。
理由その2
箱根頂上に日参して激寒の吹雪を食らっているから風邪を引くのは当たり前だったこと。
そして木曜にライブがあったから休みを取ったのと、なぜか金曜も仕事が入らなかったことで4連休となっていた。
木曜は元気にライブに。金曜も役所に書類の作成とか行って動いてたな。その夜だわ、異常に喉がはじかい(痒いの意味)と気づいたの。
『風邪だ!インフル?いや風邪だろ熱出てないし。』
土曜日、倦怠感と咳の酷さで起き上がれず、
こんなひどい風邪は久しぶりだと箱根を恨む。
日曜日、咳のせいで喉の粘膜がただれて何も食べられなくなり、食欲もないから1日何も食べずにいたら胃痙攣を起こし、非常用のレトルトおかゆを温めるも一口しか食べられず、風邪ではないと思い知る。
咳をすると自動的に失禁する状態になり、生理用品を駆使するも、落ち着いて寝てることも出来ず。
パブロンとロキソニンを1日4~5回飲んで、身体に悪いのは分かっていても高熱で脳をやられるのだけは避ける。
月曜日、病院に行きたいがインフル特有の筋肉硬直が出て動くことが出来ない。
喉は悪化する一方だが、シックハウス症候群の時にもらっていたリン酸コデインの頓服で一時的に抑えて(リンコデはブロン液の主成分)乗り切ろうとする。
この頃には普通の生理用品では対応出来ず、生理用パンツ(重い人用におむつ型の生理用品がある、私は重いので酷い日の夜は愛用)を泣く泣く使う。このタイプは高い。
この日もおかゆを1さじしか食べていない。
火曜日、病院が開くのを待って原付で急行。
内科にシックハウス症候群でお世話になったかかりつけの先生がいる曜日のはずだが、何故かいない。しかししょうがない、もう死にそうだし、内科に呼ばれて熱を計るがロキソニンのせいでインフルらしい熱が計測出来ず微熱なので、耳鼻科に回すと言われてしまう。
限界で待合室の椅子を2つ使って横になっていたら迷惑だったらしく…しかし私の顔色と目の虚ろさを見て看護師さんが別室(座って待てない人のための部屋らしい)に連れて行って、ベッドに押し込まれた。
船底か!ってぐらいベッドぎゅうぎゅう置いてる部屋。
しばらく寝てたらまた呼ばれてまた同じ質問されて話が進まないので自分から『インフルの検査をしてください』と言う。この時期なのに言わなきゃ分かんないか?と、ちょっとイラついている私。
同時にロキソニンの解熱作用の凄さ改めて知る。インフルさえ微熱に変えるとは。
いや、これ無かったら病院たどり着けてないから。
検査結果出るまでまた船底部屋。次に呼ばれた時は先生が明快。
「来てくれて良かったよ、インフルエンザA型です。」はあ、そうでしょうね分かっていましたよ何型かはどうでもよろしいが薬をくれ。
会計の時も病院側の手違いか不手際かで何か行き違いがあったけど、もうなんでもいいし処方箋をむしり取って調剤薬局へ。
だって咳が止まらんのだ。
調剤薬局で備え付けの給水器を使ってリンコデを飲もうとしたら含んだ瞬間に咳が出て薬もろとも噴射するし…あぁウィルスの拡散をこんなところで(TT)
正直、道交法が守れているかさえ分からない朦朧さで、それでも必要なものは買わなければいけないのでスーパーへ。
まず薬局。恥とか言ってらんない大人用履くおむつ!それと当面のウィダーインゼリー!ポカリスエット!
それから風邪の時には、いちご!
ただ、インフルは風邪ではなかったね。いちごは残念ながら味もしなかったし胃がしくしくしました。でも生のビタミンCは摂取出来たから良し。
意識が飛んでるので冷えピタを買うの忘れる失態をやらかしましたけど、冷凍庫の保冷剤で代用が効くから問題なし。
ほぼ手探りで帰宅してインフル薬を飲み、一緒にくれた解熱剤などもまとめて飲んで昏倒、
数時間後に目が覚めるとアレ?病人なのは変わらずだけど随分楽に…
楽というのは前日に比べてという意味だけど、
いや~ありがたい。死ぬのかと思ったから。
↑インフルで死んだら面白いとか考えつつ
タミフルとか色々問題になってた映像見て、インフルの薬は数日間飲むのだと思ってたら1度だけ!なんだね。
ただ、咳が止まらず喉がただれているのは変わらずで、なぜ咳の薬は出してくれないのか。
熱冷まし(痛み止め)は5回分しか出てないし。
↑ロキソニンと併用してはイカんやつ
結局、インフルの薬を飲んでから3日以上熱は下がらんだったので、外に出るのは熱が下がってから5日経過してからにして下さいと言われたもんで1週間以上になったわ。
ありがたかったのは、咳止めはくれなかったけど、ただれた喉を修復するトラネキサム酸は出してもらえたこと。
自分で大事に隠し持っていたリンコデとトラネキサム酸で、腫れと痛みは早々に引いてくれて
…咳だけ残るという
これまた咳止めをもらいに病院行かなきゃいけなくなるんじゃないのか?
そしたら違う型のインフルを頂いてくるんじゃないのか?
もう嫌だ~辛い嫌だ~
内科や耳鼻科に近寄ると必ず貰ってしまうから病院が嫌いなの私は!
1度インフルやったら今年はならないなんて保証は私には無いんだよ。おたふく風邪とか一生に1度しかならない病気を2度やってるんだから!
そんな感じで私はまだまだ外には出れないのですが、食料が底をつきました。コンビニには行かなければなりません。
仕事のファックスで一度行った時はまだ熱があった時で、完全防備の自分にエタノールを振りかけ、
なおかつ子供の傍に寄らないよう細心の注意を払いました。
今夜もエタノール被って行くべきよね?
災害常備食はあるんですが、
インスタント食品って、身体弱ってる時には食べられないね。