コンビニのイートインなわけです。
立ちっぱなしの仕事なので
少しでも休憩の際は足を休めるために座りたい。
椅子がなければ植え込みでも路肩でも
もう恥ずかしげもなく座りますが
出来れば昼食時は店内で座りたい。
(時間が短いので注文するタイプの店には入れません)
ある日も、仕事場の傍のコンビニで休憩しようとしましたが、6席ほどあるイートインは盛り上がる老人で満席でした。
ちょっと…ヤバい地域のファミレスかと思うぐらいワイワイと声高に世間話をしてて、コンビニを利用する他の客がイートインの傍の商品棚は迂回するぐらいの。
お昼12時~13時といえば、営業さんや配送とかトラックの運転手とか近所の会社の従業員とかが一息入れに来る時間帯で、ビジネスマンと同席することもよくあるんですが、
最近は、その時間帯にも井戸端会議で長居してる老人の集団に阻まれることも多く…
(私が見た時は4人で1つの袋菓子をみんなでシェアしていて、それ以外には何も持って無かったので食事時に偶然買い物で会ったわけでは無かったようでした)
近所の老人達がここでお喋りする為に集まったんだなー…
じゃあ、待っても空かないわ。
諦めて、私はレジ横の暖かいものとペットボトルを買い、コンビニの駐車場の車止めに座って、
靴を脱いでアスファルトに靴下を直で足を投げ出していました。
恥ずかしいというよりは、仕方がないって方が勝つのよ。私服じゃないしね、イイわもう。
既に珍しいことじゃない。
そうして10分ほど戸外に座っていたら、店内から出てきた1人の男性が
「空けましたから中でどうぞ」と。
でも、彼は半分以上入った飲みかけのコーヒーを持っていたし、遠慮したんですが
「私は灰皿に用があるから。家内の隣が空いてますから。」
さらに
「もう少し早く気づけば良かったのに、すみません」って。
6席に座っていた老人の中で唯一の男性がその人でした。
何だか感動しつつお礼を言って店内に入ると、彼の奥さんが控えめにニコッと笑って椅子を勧めてくれまして…
えー!外で働いてるヤツだから外でメシ食ってて当たり前みたいに思われてて、そんな…気が付いてくれるようなこと今まで無かった!
今まさに働いてる層は休憩場所は争奪だし、まず自分のこと考えて然るべきだから気付かなくて当然と私も思っているんだけど、
今まで、その~リタイア層の方々は電車の中でも結構酷くて
あきらかにゴルフ帰りの老人に、疲れた労働者が席を譲らされているのを目撃したりしたし、
自分も過去に
手術明けで傷が引き攣る状態だったにも関わらず目の前で「若いくせに譲りましょうかと言わない日本の恥」って声高に非難するような会話をわざとされて、逃げるように車両を移ったり。
私も仕事中は口角を上げてイイ顔しとくのがオシゴトだと思ってるからいいけど、それ以外の時は
私が子供だった頃の老人と違う!
という感覚が凄く強くなってしまって
現在の老人は敬うに値しないと完全に思っています!
しかしこの日出会った夫妻は、ちゃんと周囲を見ていたんだね。制服姿の私が、まさに今働いてる最中で昼食を摂る場が見つからなくて駐車場に座り込んでることに気付いたんだね。
これはね…
他人のことなんか見ない今の時代に
貴重な敬うべき尊い敬老者ですわ。
ついでに
彼らはちゃんとコンビニの商品を購入して飲食していましたわ。
当たり前と言えば当たり前の話で、
コンビニのイートインは購入した物以外の飲食は禁止ですし、そこで長居をするのも禁止です。勉強や読書はしないで下さいと書いてあります。
実際、うちの近所のコンビニは少し広めのイートインスペースにポットと電子レンジを設置した親切仕様だったのですが、
そこに学生が溜まってファミレスのように使うようになったことで、椅子が撤去されてしまいました(TT)
誰でもご存知のことですがコンビニは便利な場であり、憩いの場ではない。
出来れば、我ら現役世代が円滑に仕事に邁進出来るように、休憩場所を確保出来るように、
椅子が撤去されるような事態を招かないで欲しい。学生も高齢者も。
勝手な言い分でしたかね?
そもそもコンビニにイートインが出来るようになったのはミニストップ以外では最近だものな。
なんてありがたいものが出来たんだ!という思いはみんな一緒だったんでしょうね。
なので少なくとも自分はイートインが撤去される原因になるような使い方は絶対にしないよう努めます。
椅子はお店の好意だ。無にしないぞ!