本当に人生100歳時代? | 罪なやつら

罪なやつら

内容に関わらずお返し訪問はしておりません。


重度睡眠障害のAD/HD。記憶が保てないため、エンタメの感想と、少しでも楽に生きる日々を記録。
推しを嬉しくを楽しむ日々が続きますように。

平均寿命は延びる一方…

そんなわけない。

戦前に青年期を迎えた人たちは生命力強い。
粗食で経済も科学技術も未発達で
木を切り薪を炊いて風呂や食事の準備をし、
井戸で洗濯、鶏を絞め、牛で耕した時代の人は強い。
大酒を呑みタバコを吸って100歳を越える。

戦中生まれも、まだ強いかもしれん。
奉公とかの制度がまだ残ってたりした。
だけど、そのぐらいの年代から体力の強さは落ちてると見る。風邪をひいたら薬を飲むのが当たり前になった世代から後は、
実は延命医療がいくら発達してもそんなに長命ではないと思う。
まず健康寿命は短いと思う。そして入退院繰り返しで100歳とか辛くないか?

超高齢化社会というのも、団塊世代が寿命を全うした後は、ただ人口が減るだけで全世代人数変わらなくなるんじゃないかと。
ちなみに去年、新卒の人が「高齢者の年金が若者に負担になる絶望感」を抱えていてみんな未来に期待をしていないという話をしていたので、
「いや、今20代前半の君らはあまり長く負担することにはならない」という説明をしました。

注:団塊世代が数が多いのは団塊世代の人々のせいではないし、最近よく見る老人の暴力化も団塊世代に限ったことではない。←多いけど、人数が半端ないんだからそりゃ多くなる

半端なく数が多い団塊世代の年金受給期間がガッチリ重なるのは中年である私ら世代。
そして私の予想だけど、団塊世代は後期高齢者(75)の年齢を超えるのは多くはないかと。ガムシャラに無茶苦茶に高度成長期を働いた男性は早いんじゃないか?
今70歳前後だよね、今から5年~10年のうちにほぼお逝きになる。
高齢者が女性率高くなりそw

若い世代よ、団塊ジュニアはイメージほどは数が多くない。高齢化社会に悩むより、少ない人口による経済の悪化の方が課題だ。
人口の減少は消費の減少であり生産者の減少だから。
それでも、大量の団塊世代を背負う世代よりマシなんじゃないかと思う。個人が消費された時代と違い、1人1人が大切な国民として扱われるはずだし、
私ら世代と違って政治家も一新する。つまり本物の老害はこの世にいないし、ネットを知ってる世代の政治家は世論を無視は出来ないだろう。
団塊世代が長年納めてきた莫大な税金をバカな温泉施設を作って使い果たしたお馬鹿たちの残党は死んでる。

でね、私の世代や団塊ジュニア世代も長寿ではないと思う。平均寿命はひょっとしたら70歳行くか行かないか。幼少期はまだ井戸水だったりするし添加物と農薬が絶賛されてた時代を過ごしたから。
今40歳前後の人たちからまた長寿になるんじゃないかな。子供時代の食生活とか考えても。

だから今の20代前半は戦前の穏やかさと高度で洗練されたテクノロジーの中、割と生きるには良い時代かもしれないのよ。
めっちゃ物価高くなってそうだけど。

高齢者施設が今は足りないけど、20年後は沢山閉鎖しそう。派遣会社は破綻するかな?派遣社員っていう働き方が無くなるかも。
空き家はさらに増えそう。
20代の子が40代になる頃には、老人福祉より教育福祉の、しかも小規模グループやマンツーマンなものが需要がありそう。
協調性や均一性を子供に押し付けない教育が広がっていたらいいな。

実は「就活のルール」禁止は
第1歩だと思ってる。

その世代はオーガニックとかが意識高いというくくりではなく”良いもの”になってるから、
やっと人生100年を楽しめる世代になるんじゃないかな。

アベちゃんが言うのはお門違いだ、
だいぶ未来の話だよ。