発達障害など | 罪なやつら

罪なやつら

内容に関わらずお返し訪問はしておりません。


重度睡眠障害のAD/HD。記憶が保てないため、エンタメの感想と、少しでも楽に生きる日々を記録。
推しを嬉しくを楽しむ日々が続きますように。

小学生の頃、
同級生の男子の1人が明らかに変わった子でした。どこの学校にも1~2人はいるかな?

私のような、分かりにくくて自分でも気付いてなく配慮もなされない軽度なAD/HDとは比べ物にならない、どこから見ても発達障害の子。
当時は脳科学が未開で性格のせいとか親の教育のせいと言われてました。
彼は小学校の自分の席もロッカーもモノが溢れて散らかり放題で、席替えの対象外となっていました。机の中にはカビたパンが沢山、身なりを全く気にしないだらしなさがあり、授業中に突然関係ない話を皆に向かって話し出したり、遠足に行けば迷子になる…
毎日大騒ぎです。

1年の時と6年の時は1学年1クラスだったので嫌でも同じクラスでしたし、2クラスあった時でも狭い農村地域ですから何かと迷惑掛けられました。

発達遅延のための特別学級というクラスはあったのですが、知能に関して彼は遅延はしておらず、普通学級にいたのがクラスメイトにとって大変だったわけです。
ちなみに私の幼なじみの女の子が2年生まで特別学級と普通学級を行ったり来たりしていましたが、
真面目な子だったこともあり、しっかり小学校の間に追いついて良い高校に行きました。
↑この子が若氏にソックリwww
もう1人、特別学級に出入りしてた男子がいましたが、彼は知恵遅れだったけど超優秀、今は某有名大学の学者先生です。

で、発達障害の男子ですが、2コ上にお兄ちゃんがいまして、そのお兄ちゃんが小柄ながら顔良し頭脳良し性格良しと、非常にハイレベル男子でした。

余談ですがハイレベル男子には苦い思い出ばかりな私。
近所に住んでた、他の中学でも噂になるぐらいのハイレベル男子なお兄ちゃんに塾で気さくに話しかけられたのが原因で、年上のお姉さま方に散々嫌がらせをされたことがありました。
この、発達障害男子のお兄ちゃんも、親同士が仲良くなって家に呼ばれたことで、お姉さま方からなかなか陰湿な嫌がらせをされたな。

それから幼稚園からずっと仲良しだった男子たちが高学年になってカッコよくなったらしく、相変わらず休み時間や放課後にドッジボールとか一緒にやってたらクラスの女子全員に1年ハブられた。
後で考えたらあの秘密基地やドッジボールの仲間に女子は私1人だったので、ハブられる理由はあったんだなと思うけど、当時は心の成長が遅かった私が男女比率に気付くわけもなく。
3月末の生まれだし。

私には男子の顔の善し悪しなんか全く分からないのに!同級生のお兄ちゃんは特に野球部で坊主だったので、坊主は全部同じ顔に見える私に男前かどうか分かるはずもなく!
私は特徴的な顔しか覚えられません。
千葉雄大は簡単に覚えたけど山崎賢人は未だに覚えられない。脳の特性として顔認識能力が無いんだから。

同級生の発達障害男子の家は学区内で言えば隣の地区で、実はわりかし有名な家でした。
やはり農家なんですが、他の農家はじいさんの代から受け継いだ無駄にデカい門とかトラクター用の納屋とかがある古いデカい家屋だったりしましたが、
そこの家は同級生の父親がDIYで建てた手作りの家でした。
屋根がトタンだったり、他の同級生の家と比べたら明らかにみすぼらしい…んですが、貧乏とかではなくチャレンジャーな一家だったわけで。
農家経験の無いお父さんが見よう見まねでビニールハウスを建ててハウス栽培していたり、
私らの世代だともう廃れてしまっていた、庭で鶏の放し飼いをしていたり。
↑ちょっと油断すると雄鶏の攻撃がw
当時では珍しかった「田舎暮らし移住」の家族だったわけです。
なので…土着田舎者とは違うってスタンスだったそこのお母さん、次第に嫌われて孤立しました。
なんせそういう環境だったことと、チャレンジャーな親の遺伝子もあったこともあり
お兄ちゃんは早くから天才肌、
問題児の同級生の方も…子供時代が終わる思春期の頃には問題行動が減り、エリート校に進んで行きました。
彼は重度の発達障害でしたが、昔言われていたように典型的な「子供時代のみ」の症状でした。
羨ましい…

知恵遅れも発達障害も、頭脳の善し悪しとは関係ないっちゅー話です。
私みたいな知能が並みの発達障害は、ただ生きづらいだけで、生まれつき能力の高い人には社会性の欠如などのハンデなんか何にも関係ない、あらかじめ不平等よね(^^;;
そして、彼は学校では呆れられてむしろもう怒られてなかったし、家では自由にのびのび好きなようにさせてもらってたことで、自分を否定され続ける地獄を見なかったわけだ。
怒られて気にするような性格でも無かったのだけど。

またまたちなみになんですが、母親が孤立して学校で浮いてしまった生徒はあと2人。
1人はもちろん私。専業農家だらけの地域で、親が農業をしていない兼業農家だった私の家は私が3歳の時に新築された和洋折衷の2階建てで地域で初めての洋式トイレ。
隣が駄菓子を売ってたので子供の通り道で、仲良しの男子たちがよく遊びの誘いに来ましたが
「きょーちゃんちで便所借りれない」と散々言われたし、電子レンジもうちが初めてで、それは購入した電器屋さんから噂が広まり、先輩から後輩まで全ての女子に「見栄張りの家の子」と嫌われました。
私も母親が田舎臭さをあからさまに嫌うのを見て、言われて仕方がないと思ってたな。

もう1人は、学区内唯一の商店主であったガソリンスタンドの子。低学年の時は私と同じピアノの先生に通ってるぐらいで目立たなかったのが、
高学年に入った頃、スタンドの裏に鉄筋2階建ての家を建て、母親がセレブ気取りでPTAを仕切り出したのをきっかけに、彼女の特徴的な縮毛に「ラーメンヘア」とあだ名をつけられ、怒ると真っ赤になり膨れっ面をするから「フグ」と呼ばれ…。
子供の社会はストレートに残酷です。

しかしこのフグ(仮)さんは非常に負けず嫌いだったし、この田舎特有の村社会を嫌っていたので、中学受験をして、さっさと低レベルな同級生と別の道を選んでいきました。

私は今でこそ海外旅行も1人で行くような人間ですが、あの頃は1人でバスに乗せられると1人で帰って来ることが出来なくて、私立校の夏講習に行かされて1度も自分で家に辿り着くことが出来ず、
中学受験もさせられましたが、極端なまでに”他の子と違う行動”が怖かったせいで、中3まで村社会な地元を我慢しました。
空気が読めず社会性が無いのは自分が悪いと、忘れ物が多く、片付けが出来なく、親戚の顔が覚えられず、時間を守れないのは自分がだらしがなく、怠けているのだと親に散々言われたし自分もそう思っていたし、
脳の個性だとは医学でもまだ認められていなかった。
質問に対して意図から外れた答えをしてしまったり、今日の出来事なのに覚えていなかったり、失くすはずのないものを失くしたり、何かに集中してしまうと寝食を完全に忘れたり、早めに出て学校に向かっていたのに遅刻したり、買い物を頼まれるたびに、どんなに注意しててもお釣りの金額が合わなかったり。
そういうことで毎日怒られて頭が悪いのか怠けてるのかと責められる日々で、
自他ともに認める駄目な人間が生成されてしまったのは、ひたすら「他の子と同じように、みんなと同じ行動が出来て間違わない常識的な生活」を自分も周囲も求めてしまったから。
みんなと同じ時間の内で同じことをきちんと出来る人間と、そうでない人間がいることを誰も理解していなかったから。

私は今、待ち合わせをしたら念の為1時間以上前にはその周辺にいます。
片付けは今も苦手なのでモノの位置を決め、モノを増やさない努力をしています。
掃除は必要な部分だけすることで良しとしています。
忘れ物は極力無いように異常なほど荷物を点検するし予備を用意するし、ヒモを付けたりカラビナで繋いだりして置き忘れを防止するし、室内での失せ物は気を付けてはいるけどある程度は見越すことで諦めて買い直します。
人の顔は諦めて、持ち物や服装の趣味を覚えて見分けます。
お風呂に入り忘れる、洗濯物を干し忘れる、支払いを忘れるといった細かいことは、いちいち指摘する人が居なくなっただけで案外減りました。
自分のペースで生きるだけで、不注意が減るのは発見です。←フルタイムで働いてたら気付かなさゆえにゴミ屋敷になります。
みんなと同じ普通のペースでは生活を保てませんが、一般的な脳の人の2倍の時間をかけ、3倍集中し、他人との接点を限りなく減らせば問題はほとんど無くなる。他人というのは自分以外という意味で、親族以外という意味では無い。

脳に個性がある人は、代わりにギフトと呼ばれる大きな才能を持って生まれる…というのは都市伝説です。
私は衝動的に動きがちで集中力が人と違う動きをするだけ。1つづつの出来事を片付けていくことしか出来ず、やることが2つになると両方が出来なくなる。言語分野には人より特化してるけど図形認識力が激しく劣るので平均すると知能は一般的。
綿密な計画立ててその通りにいかないとパニック、それから他人と行動すると振り回してしまう。
社会に出て一番困るのは、
縦横の繋がりを重要視するヤンキー気質の女性に、数分で空気読めないこと気付かれて嫌われ、職場イヂメが始まる。大体の職場には必ず1人や2人はヤンキーが存在するんだよねw
結局、1人で作業する職と、女性のいない職を兼業することで比較的平穏に最低限の収入を得ることに。
粘着な男性も居なくは無いけど、毎日長時間を共に過ごさなければ精神的負担にまではならない。
私は姫気質ではないので男性の中にいても幼少期からしずかちゃん的扱いを受けて来なかったし、どちらかというと面倒臭いものを押し付けられるタイプなんだけど、
必要とされないのが一番しんどいと思うので、
まあ、気持ち的に楽ならいいかと。
そーんな、生きにくいけどなんとかすき間を縫うように生きている毎日です。


注:
図形の認識能力が無い…
図形には数字もアルファベットも、ピクトグラムも含むのです(^^;;生きにくい。