高知旅行、その1 | ON THE ROADの気ままな日記、

ON THE ROADの気ままな日記、

大好きな、ロックンロール

浜田省吾に沢山の元気をもらい

2023年、12月に還暦を迎えました。

2024年、2月大腸癌になり
現在、癌サバイバーとして
今を精一杯生きています。

朝7時31分の中部国際空港行きの

全特別指定席の電車に乗り8時20分には

中部国際空港に到着予定で、

高知行きの飛行機の出発が10時15分、

出発1時間前の9時15分から搭乗手続きが

出来るので、時間余裕のつもりで出発したのだが

突然の悲劇が起こるとは思っても見なかった



名鉄電車金山

駅を過ぎてから、

後は中部国際空港まで直行のつもりが

全く知らない小さな駅で停車した



何と人身事故があったとのことで

1時間半以上は停車するとのアナウンス

もう、ヤバいと思い、全ての乗車客が

この駅で降りた、、、


タクシーに乗って中部国際空港まで行くのが

いちばん速いのだが、気が動転して

どのようにタクシーを呼ぶのかも分からず

すぐ側に居た女性2人組に

すみません、タクシー呼んでるんですよね

同乗させてもらえませんか?とお願いした



僕も全く知らなかったのですが

タクシーを呼ぶアプリがあるのですね、

女性2人組の人はアプリでタクシーを呼んでくれて

一緒に同乗してくれた、、、


タクシー運転手さんに、時間がないので

急いで下さいとお願いした、、

しかし道は渋滞🚗😠⚡

高速使って下さいとお願いした


僕は中部国際空港に電話して

何時までに搭乗手続きをしないといけないの

ですか?と訪ねたら出発時間の15分前の

10時までには、搭乗出来ないとアウトだそうで


タクシー運転手さんに聞いたら、

ギリギリの時間で間に合うかは責任持たないけど

何とか飛ばしましょうと言われ、、

お陰様で9時45分までに到着しました。


料金は14000円くらいでしたが

僕は、その女性2人組の人に

困っている僕を助けてくれたので

僕は10000円払いますと伝えたら

女性2人組は3で割ましょうと言われたけど

僕は、気持ちですので10000円

受け取って下さいと言ったけど

女性2人組はそれは申し訳ないので

少しもらい過ぎですが、なら5000円だけ

下さいと言われた、、


本来なら気が動転して何も出来なかった

僕を助けてくれたので全額出しても良いと

まで思ってたけど、優しい女性2人組で

良かったです、、



そして、ギリギリで搭乗手続き間に合いました

11時15分予定どうり高知竜馬空港に到着

4年ぶりに彼女と再会しました!




そして、先ずは桂浜へ、、、





4年前と同じ場所での記念写真!


坂本竜馬の銅像です!



ここで、通り掛かりの人に


彼女とツーショットの写真を撮ってもらいましたが、

今回は、ツーショットの写真は

2人だけの思い出の写真ってことで

投稿はしませんでした。





そして絶体に行きたかった

ひろめ市場です!








塩のカツオのたたき!


この店でしか食べれない

高知県では、いちばん美味しい

そして有名な塩のカツオのたたきです!

ワラ焼きの臭いがしますね!




乾杯🍺💥🍺です!



彼女に、誕生日おめでとう🎁🎂の
乾杯🍺💥🍺をしました!
とても美味しかったですよ!



カツオのたたきが高知県で有名なのは
誰も御存じですが、、
何と、高知県では有名な餃子が有るのです!


東京にも支店が有るそうですが
高知県本場の、とても有名な餃子がこれです!





これ、めちゃくちゃ旨いですよ!
僕は、三人前ペロリと平らぜました。

彼女から、
この餃子は動画で撮らないとって
言われまして、、、
有名な高知餃子を食べる動画を撮りました!



そして初の路面電車にも乗ったよね






有名な、はりまやばしです!






これは、野菜を使った

高知にしかないお寿司です!






朝は、突然の人身事故に巻き込まれ

どうなるのか?と思ったけど

無事に高知県に到着して彼女と再会



高知県ってとても素敵なところだよね


僕にとってセカンドマイホームタウンに

なるのかなぁ?



そんな楽しい高知県旅行の1日目

楽しかった思い出をありがとうって

伝えたいよね!






 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました。