高知県の思い出、、、、 | ON THE ROADの気ままな日記、

ON THE ROADの気ままな日記、

大好きな、ロックンロール

浜田省吾に沢山の元気をもらい

2023年、12月に還暦を迎えました。

2024年、2月大腸癌になり
現在、癌サバイバーとして
今を精一杯生きています。

高知県、2日目最終日、、、、、


初日は、本当に楽しかったなぁ!



僕ね、北海道も九州の長崎とかね

いろいろな国内旅行には行ってるけど


やっぱり高知県がいちばん好きです

何て言うのかなぁ?

自然豊かな風景が、たまらなく好きです。





こんな自然豊かな場所を見てると
時が過ぎて行くのを忘れるくらいに
心が安らぐんだよね!





何か凄い偶然なのか?

中部国際空港を飛行機で飛び立つ時は

どしゃ降りの雨☔なんだよね!


でも、高知に着くと、真っ青な青空なんですよ


で、2日目は、どんより曇り空、、


高知竜馬空港に着いて

しばらくしてから高知は雨になったのかなぁ?

飛行機で飛び立つ時の高知は雨☔でした。


で、名古屋に着いたら、全く雨降ってないんだよね、、、、


高知はからっとした天気で湿度もなく

爽やかだったけど、、

地元の駅に着いて外に出たら、

ムシムシした暑さだったよね、、


僕が高知に行った日に

東海地方が梅雨入りしたそうで、、、


でも、初日の朝、地元の駅に向かう時だけ

傘をさして、、、その後は1度も

雨に降られなかったんだよね、、、、



もう、高知竜馬空港に着いたら

彼女が迎えに来てたので、、

独り旅とは違い、道に迷うこともなく

いたせりつくせり、、何ですよね!




ひろめ市場では、何を食べても

めちゃくちゃ料理が美味しくて、、







こんな、料理も食べましたよ!










路面電車も走っていて、
のどかな街の風景だよね!






自然豊かで、のどかな街の風景

食事は旨くて、

乙姫様(彼女)が居て、まるで竜宮城のような

ところだよね、、、、


僕は乙姫様の誕生日だから、

何か誕生日プレゼントをしたくてね!


たとえば、ブローチなんかを

前持って買ってリボン🎀を付けた箱に入れて

お誕生日おめでとう🎁🎂って言って

手渡すよりも、彼女が好きなものを

選んで、それを買ってあげたかったんだよ



なので、僕は、ひろめ市場で

彼女が選んだ、スカートとブラウスを

誕生日プレゼントに買ってあげたんだよ!


彼女とても喜んでたよ!

良かった、良かった。



そんな楽しい1日だったね、、


2日目、2時頃に彼女がお手洗いに行く為に

一旦眼を覚ました、、、

僕も同じように眼を覚ましたんだ、、


再び彼女は眠りについて、、

その間に僕は、家計簿を付けた


家から、家計簿を持って来たんじゃなくて

大腸癌で入院している時に

毎日書いていた日記帳を持って来たんだよ





そう、この日記帳ね、入院時用の、、


これを、家計簿代わりにして、

1日目に使ったお金のレシートを並べながら

彼女が眠っている間に家計簿を付けて

自宅に帰ってから、いつもの家計簿に

書きかえたんだ、、、、





そして2日目の朝、ホテルをチェクアウト

して、向かったのは喫茶店のモーニング☕🍞🌄



前もテレビで観て知ってたけどね

高知県のモーニングって、凄い

ボリュームがあって有名なんだよ!



これが、高知県のモーニングです!



どこの喫茶店に行っても必ず

付いてくるのは、お味噌だそうで、



ちなみに、ひろめ市場でも

生ビールにお味噌が付いた

モーニングセットが有るそうです!



朝からこれだけ食べて、

空港に行って、お土産買って、、


そして飛行機の搭乗時間になって

最後の最後まで、ずっと手をふってた彼女、


別れって切ないよね、、、、




僕が思ったこと、、、



また、必ず帰って来るから、、、


そう、帰って来るんですよ、、

高知は僕にとっての竜宮城、、

そしてセカンドマイホームタウンだからね!



15時に自宅に無事に帰宅して

すぐに彼女にLINEした、、、


沢山、沢山の思い出をありがとうってね!





6月23日、日曜日、、、


今日は朝から、まとまった雨☔が

降り続いてます。



明日から仕事だね!





ありがとう、

高知県の楽しい思い出を、、、、、








最後まで読んでくれて

ありがとうございました。