陽のあたる場所 | ON THE ROADの気ままな日記、

ON THE ROADの気ままな日記、

大好きな、ロックンロール

浜田省吾に沢山の元気をもらい

2023年、12月に還暦を迎えました。

2024年、2月大腸癌になり
現在、癌サバイバーとして
今を精一杯生きています。

昨日は4時起き、、

医師から手術の依頼の説明があるのとことで

あまり眠れなかったよ、、、、、


7時45分に病院について、

全てが終わり病院を出たのが14時を過ぎていた



まずは、入院日と手術の日が決まったので

詳しいことを、お話する前に

その日程を話しておきますね、、、


入院日、2月26日(月) 午後2時

手術日、2月28日(水) 9時30~の予定


今まで、ずっと限定記事で書いていたので

一般記事では知らない人が多いので

簡単に成り行きを書いて行きますので

宜しくお願いいたします。


僕は父親とのふたり暮らしで

認知症の父親を介護しながら暮らしてました


妻は10年前に、子宮頚癌で亡くなり

2016年に母親も、重度の鬱病から胃癌になり

1年半くらいの入院生活を送り亡くなりました


父親は去年の10月に91歳の誕生日を迎えまして

かなり認証が進んで、僕ひとりでは介護が

大変だと言うことで、父親の誕生日を迎えてすぐに施設に入居しましたが、、

入居から1ヶ月過ぎた頃に、施設のトイレで

心肺停止で倒れまして、そのまま

救急搬送され危篤状態ですぐに家族を

集めて下さいと言われ、、


僕は愛知県に住んでいるのですが

僕の家族って言うか身内は鹿児島に住む

4歳年上の兄ひとりだけだったので

すぐに兄に連絡して、兄が僕が住む愛知県まで

来てくれた、、、 


危篤状態の父親だったが、容態が落ち着いたので

転院をすることになったとのですが、

転院当日に父親の容態が悪くなり

転院先の病院が父親を受け入れてくれないので

しばらく転院は延期となりました


そして僕は去年の10月に血液検査で

かなりの腎機能低下の数値が出たので

かかりつけの病院から総合病院の

腎臓内科に紹介状を書いてもらい

総合病院に診察検査に行く予定が

父親の入院の為に総合病院に行くのが

年明けになってしまい、年明けにすぐに

総合病院の腎臓内科にてCTの検査をしたら

なんと大腸のs字結腸に癌が見付かったので

すぐに大腸内視鏡検査を行い

検査結果として、大腸癌ステージ3と

診察されて、昨日、外科医師から

入院日と手術日を知らされた、、、

と言ういきさつです、、、、


まぁ、正直、癌を告知されて

独り暮らしなので、とくに夜になると辛かったよね、仕事も正式に病名が決まってから

仕事も休職期間に入ったんだ、、、、


兄も仕事が忙しく、とくに月末はとても

仕事が忙しくてね、父親の件については

僕が病気で、自分のことで

いっぱい、いっぱいなので父親の件については

全て鹿児島の兄に任せているんだよね、、、


なのでいつ、突然父親の容態によっては

突発的に鹿児島から帰省しないといけないので

兄も大変なんですよ、、、


だけど、今回は、さすがに

大腸癌で入院、手術する弟を

ひとりにしておく訳には行かないので

手術の日だけは、付き添ってくれると

言ってくれたので、

入院日と手術日が決まった時点で

すぐに兄に連絡したんだ、、、


すると、折り返し兄から連絡が来たんだよ

入院日の前日の日曜日に帰省するからね

そして手術も終わり、父親の件も有るから

3月3日まで、愛知県に居てくれると

電話が有りました、、、、


入院中も手術時もその後も兄が居から

どんなに心強いか、、、

僕はそれを聞いて、電話口で

お兄ちゃんありがとうって言って

泣き出してしまったんだよね、、、、


そんな長い1日でした。



そう、癌を告知された時はね

やはり、とても辛かったよね、、、


そう、そう、僕はね

浜田省吾さんが大好きで、辛いときは

いつも浜田省吾さんのCDを聴いたり

DVDを観たりして元気をもらっているんだよね


趣味としては、バイクと音楽

さすがに体調が悪くなってからは

バイクには全く乗らなくなったけどね、、



音楽は好きだから、、、


そうそう、僕ね、自分のオリジナル曲が

有るんですよ、、

なのでライブハウスでイベントが有ると

ライブハウスのステージに上がり

ライブをやってたんですよ、、、


最後にステージに立ったのが

去年の10月だと思った、、、




これ、その時の写真です!


この時はまだ、髪が短かかったのね!



今は、髪が長くなり、、、

浜田省吾さんの影響だよね!


長くなった前髪になれてないので

帽子をよく被ってます!



浜田省吾さんが、たまにキャスケット帽子を

被っているのを見て、

カッコいいなぁって思い、





 

 

僕も、今は外出する時は

キャスケット帽子を被ってますよ



革製と布製とふたつ買いました!




そして、音楽ね、
ステージには今は立ってないけどね
この前、久しぶりにアコースティックギターを
抱えて、浜田省吾さんの「いつかもうすぐ」
を歌ったら、気分良かったです。

そんな僕も、去年の12月で60歳の
誕生日を迎えましたよ、、、
ってことで、
簡単に僕の自己紹介と病気の容態について
報告させてもらいましたので
宜しくお願いしますね、、



今回のタイトル「陽のあたる場所」、、

そう、僕ね、癌を告知されて
真っ暗の中でもがいてたんですよ、、

だからね、何も悪いことをしてる訳じゃないから
限定記事じゃなくて一般記事でブログを書こうって思って、帰って来たんですよね!

そう、いつまでも、真っ暗の中に居たら
這い上がれないと思ったから、、

これから、長い闘病生活が始まるけどね
絶体に、陽のあたる場所を見つけて
そして、また元気な身体になって
ライブハウスのステージにも
カムバックしたいと思っているし

また、バイクにも乗れたらと思ってます

そんな訳で、この三連休開けの
2月28日より入院します、、、

まだ、まだ書きたいことは沢山有りますが
今日はこの辺で、、、、、、


穏やかな1日になりますように!