”ペットを迷子にさせないために” | 歌って創る母さん やよにっき

歌って創る母さん やよにっき

劇団四季などを経て、歌の先生をしたり、ミュージカルを創ったり

家族はみんな協力的だけど、「両方の実家遠い」「夫は多忙で不在がち」な中での子育てしながらどこまでやれるのか日々格闘中

6歳男児の坊と3歳女児のブー、おじさんチワワのフッキの母



ぺろままさん主催
一般社団法人KunKunさん
6/4のまーちまつりvol.2
しあわせの階段について
ブログで紹介してくださいました💕

本当に有難い😭


みんなを結ぶ「ワンコのしあわせ、ペットのしあわせ」を願う気持ち
たくさんの方に伝わるよう

そしてもうすでにそれを願っておられる方々の心を癒すような

そんな時間になるように
心を込めて歌い演じ、そして準備していきたいと改めて気が引き締まります✨


ぺろままさんのファンの方にも喜んでいただける内容だと思います!
そしてこれをキッカケにぺろままさんを知っていただき、また輪が広がったら更に幸せです💕


そして私のような者が力になれるかは置いておいて
一ミリでも力になれる可能性があるのならば

と、KunKunさんが取り組んでおられるクラウドファインディングについて、リブログしたブログにも書かれておりますが
この場をお借りして私のブログを読んでくださっている読者の方にも知っていただけたらと思い、僭越ながらご紹介させていただきます!

共感してくださり、クラウドファインディングに参加してくださることは勿論とても嬉しいですし

それは難しくても拡散したり、リブログしてくださったり、愛犬家・動物好きの方に広めてもらったり

それも本当に意味のあることだと信じております✨

もしお時間ありましたら是非Kun Kunさんのブログを覗いてみてください。


ちなみに今回のクラウドファインディングは
迷子カードの製作です

迷子カードには、もし愛犬が迷子になったらどこに連絡すべきかなど細かい情報が分かりやすく掲載されています

え?保健所か警察でしょ?

と思われるかもしれません。
私も以前は詳しく知りませんでしたが

警察と動物愛護センター(保健所)は連携していません

そして
動物愛護センター同士も管轄が違うと情報を共有しておりません

なので、
警察に連絡したから見つかれば連絡が来るはず
と思っても、それは難しかったり

警察も動物愛護センターも連絡したから…
と思って信じて待っていたら、意外と遠くで保護されて、連絡していない愛護センターにいたり

そんなすれ違いで会えないままになり
最悪、殺処分になってしまうワンニャンも少なくありません…

つまり、迷子を減らす、または迷子になった後の最善の対策を多くの方に知って頂ければ
殺処分を減らすことができる
ということにつながるのです!

そしてもっと身近なこととして
「悲しむペットとその家族を減らすことができる」

ということにも繋がります!


私も「うちの子がまさか」という部分はどこかにあります
でも
まさかということが起きるものです。

先日、人間の迷子ですが
休日の賑わう人気の公園で、坊が初迷子になりました😭

私は悪阻で持参したテントで休んでいて
パパさんが遊具で遊んでくれていたのですが
塔のように高い滑り台にパパに手伝ってもらって上ったは良いものの
思った以上に高くて怖くなり泣いてしまった坊

パパさんが上って救出に行くと

入れ違いで滑り台を滑ってしまったらしく
そこに坊はおらず💦

坊の性格的にその場にいると思ったのですが
成長なのか、たまたまなのか
泣きながら滑り台を降りたらしく


テントに戻ったと思って私の元に顔面蒼白の夫が来て
そこから2人で大声で捜索


本当に胸が押しつぶされそうでした

道路までは少し距離も柵もあるものの、万一駐車場に探しに行ってしまったら
万一、悪い人に連れて行かれてしまったら
小川などもある公園だったので、万一お水にハマってしまったら
怪我をしていたら、坊より小さい子にぶつかったりして怪我をさせていたら

色んな可能性がグルグルまわり
ちょっと泣きそうになっていた時に

私の方へ走ってくる見知らぬママさんが
「この子ですか?」と😭


泣いている坊を保護してくださり、
公園の職員さんに放送を頼んでくれていました😭


坊もフルネームを言えて、三歳に成り立てだったので年齢は「2歳」と誤報を伝えていましたが💦

それでもやはり口がきけて情報を伝えられるという強み


保護してくださったママさんに何度もお礼を言い
職員さんに会えた旨をお伝えしたく探している時に

♪ピンポンパンポン
迷子のお知らせです。岩本坊くん(仮名ですw)2歳の男の子を保護しております。



泣きはらした坊を抱っこしながら放送を聞きまして、そのあと、職員さんに見つかった旨とお礼を言って
初迷子の巻は幕を下ろしました
そのあと何事もなかったように遊び狂う坊と疲労が隠せない親たちでした💦

と、人間の迷子はよほどまで会うことが出来ると思いますが
それでも顔面蒼白
本当に心配しました


口がきけないワンニャン動物の家族を守るために出来ること
ほんの一瞬の出来事で離れ離れになり、そしてもし一生会えなかったら
殺処分されてしまったら

そんなことを考えただけで涙が出ます

そして本当に愛しているけれど、「情報を知らない」というだけでその方法に辿り着けず、悲しい想いをしているご家族とそのペット達が大勢います。

少しでも解消するために
ぺろままさんはチャレンジをされました
実は以前にもこのカードを配っておられたのですが好評につき、あっという間に終了

再販したくてもいかんせん費用が_| ̄|○


そこでクラウドファインディングです!
そして、クラウドファインディング開始してすぐに100%達成しました!

今は次のチャレンジをされています

ぬりえプロジェクト
これ見せていただきましたが、秀逸です!

子どもたちに楽しみながら、犬と暮らすマナーや迷子防止にできることを学んでもらえるぬりえなのです✨

ただ塗るだけではなく
足りないものを書き込んだり、間違い探しをしたり
画期的!

年齢別に簡単なものから大人向けのモザイク画のようなものをぬれる大人の塗り絵まで✨


ぺろままさんの本気と
「どうしたらたくさんの方に知ってもらえるか」
という熱い想いが伝わるクオリティです!


このぬりえをたくさんの方に届けるために
次の百万円にチャレンジしておられます!

このネクストチャレンジってなかなか実は難しい
とりあえず当初の目的は達成したし
という安心感


でも、これいっぺんに叶えたい
というのは私だけ?


だってどちらも素敵で斬新でとても素晴らしいのですもの✨

私も少しですが、参加させてもらっています!



もし心に響いた方は是非
こちらのクラウドファインディングを覗いてみてください



描く人、歌う人、創る人、保護する人、援助する人、里親になる人、情報を拡散する人

動物を愛するみんなの想いが繋がって
一歩ずつ
動物も人もしあわせな世の中になりますように


{5020163A-348E-42C7-BE90-3F5CA9632B67}