歌って創る母さん やよにっき

歌う母さんです。
歌の先生をしたり、ミュージカルを創ったりもしています。

家族はみんな協力的だけど、「両方の実家遠い」「夫は多忙で不在がち」な中での子育てしながらどこまでやれるのか日々格闘中…。

2歳男児の坊とおじさんチワワ2頭テッタとフッキの母さん。


テーマ:
昨日は健診でした

子宮口は全然
でも子宮頚管は短くなっていて赤ちゃんは少し降りてきているから
もう遠出はしないでゆっくりしていてください

と言われました
前回も言われたのですが、今回のが『もう本当ダメだよ!』という感じでした

とにかくお腹が重い



胎動もまだ激しいです
昨日は心音と張りを見るモニターするとき
胎動激しすぎてなかなかうまく撮れなくて
かなり長い時間やりました💦


お転婆なのか?


オペ日も決まり
それに伴い、周りの大人達の坊や私や赤子へのフォローシフトが大体決まっているので
なんとかその日まで良い子でお腹にいてもらわないと


と思いつつ、
重さ、ダルさ、浮腫み、圧迫感、眠さ


『もう出したい😭』


と思うことも(笑)




そんな日々の中、ささやかなトキメキ



ずっと欲しかった野田琺瑯のやかんを買いました
{CE7CF0D9-0214-4950-A2CA-15943600653F}

小ぶりで注ぎやすくて
それでも1.5リットルなので
とても使いやすい


そして可愛い😍


あー眠い
眠いけど
あと少し片付け頑張ります!






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
水通し
やっとやりました💦
35wと5日辺りで{202F4954-45AC-43A1-BACC-1DC92ED106D5}
うーん、やはり女子は華やかだね
男子の服はまた違った可愛さがあるけど
女子は色も形もバリエーションがあるから
楽しいですね♪


三連休、1日目はパパと坊でパパ実家へ
お祭りに行ったり、従兄弟達と遊べたり
楽しませていただき感謝✨

私は遠出がきつくなってきて
でも片付け欲がすごくて
でもでも眠気もひどくて

寝て、片付けてを繰り返しながらお留守番しておりました💦



連休2日目は午後から近くのイオンモールへ
ベビ子用に欲しかったものが
残念ながらなく
仮面ライダービルドのお人形を買って終わりました(笑)
室内遊戯場があると見込んで行ったら、超小さくて💦
結局私がお買い物中にパパはゲーセンで謎の出費を強いられていたようで
お店の選択失敗でした


3日目はゆっくり過ごしたあと
{301BF0D1-B635-4EEB-99A3-D8DA36F0046E}

{1F4A9D6C-93E5-469D-8034-BB12E20F6049}

お昼はカレーがいいという坊
じゃあ作ろうか、ルーがないかな?と考えている間に
『CoCo壱で買ってくるよ』
と自ら進んで坊を連れてカレーを買いに行ってくれた夫

かなり株が上がりました✨


産前、最後の家族の揃う休日
つまり3人と二頭で過ごせる休日は多分最後になるので
本当は3人で遊びに行きたかったけど
臨月妊婦、くたびれ易くて断念
パパさんが坊をプールに連れて行ってくれて
その間、泥のように眠りました
なんかもうね、病的に眠いんですよね💦

そして夜はお好み焼きを食べに行きました
{477D09CB-D73D-4E0D-86BD-FB5D909FB379}

3人での夕飯は多分ラストかな
もしかしたらもう一回くらいパパさん早く帰れたらあるかもだけど

みんなで一緒が嬉しい坊
これから家族が増えて賑やかになる反面
今までと違って、赤ちゃんの為に我慢したりすることも出てくるでしょう


私自身は第二子で
生まれた時から兄がいたから、それが当たり前でしたが

第一子の皆さんは
最初の数年一人っ子で独占してきたのに突然
『お父さんもお母さんもじいじばあばも、この子と共有となります』
と謎の若いもんが同等に、場合によってはもっと甘く可愛がられるようになったらそりゃ面白くなく感じるだろうし

第一子の葛藤って、なんだか考えると切ないなって思います


そしてそんな風に息子を想いつつ

秋は夫の仕事が繁忙期で
10月後半からワンオペ2人育児になる恐怖で震えています(笑)


まぁ
きっと


なるようになるさ!


自治体がやっている産後ヘルパーさんも登録しました✨
色んな人に頼りまくって、ヘナチョコ母さん頑張ります!


うまくいけば入院前に
一つくらい楽曲をyoutubeにアップしたいなと思います(о´∀`о)
出来るかな
どうかな


なんだか前駆陣痛風の痛みも感じるこの頃

どうか帝王切開予定日まで、良い子でお腹にいてくれますように

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

断捨離と整理に励む日々


やればやるほどあちこち気になり

終わりがありません💦



今日は洗面所の断捨離、結構捨てました!


そして洗面台、汚れやすくなってきて

こちらでコーティングしたら

{6B6B29B1-0EAC-48A1-AA75-30BECF22D6DF}

凄いピカピカ!


動画分かりにくいかもですが凄く水も弾く✨





素晴らしいっす



こんな感じで日々、片付け掃除に励んでおります

産まれるまでにという謎のリミット感に追われております(笑)

実際産まれたらほぼ出来ないし、産まれたら赤子に会いに来てくれるお客様も増えるしね


あとやはり一人分の物が増えてくるから

要らないものを整理して空間を作らねば!と


昨日はリビングの収納、

今日洗面所の後は本の断捨離第2弾をして本棚をひとつ空にしました。

8年か9年使いましたが、本棚さんサヨナラする事にしました


ありがとう本棚さん

漫画好きな夫婦には本棚は大切なアイテムでした


でも人が1人増えるし

私は最近もっぱら電子書籍…

なぜなら本を読む自由もなく、暗い寝室で電子書籍で漫画や小説を読んだりしていて

なかなか紙の本を読めないのです

坊の妨害もありますし💦


最近やっとそれが出来るようになりましたが

間も無くそれを許さない人が誕生するので


思い切ってかなり本を処分しました!

漫画も小説もどうしても欲しかったらまた買えば良いさ✨

それでもまだまだ本が沢山な我が家ですが💦


食器棚もかなり断捨離!

使っているものを中心に残し

多過ぎたマグカップ類を断捨離したり

揃えて買ったのに割れてしまって1つだけ残っているような物も、他と重ねにくくて片付けにくいので思い切って処分


かなり使いやすくなりました✨

スッキリ


あとはシューズクローゼットと書斎は絶対に産前にやり遂げたい

あわよくばベランダも


今日は水通し第1弾もしました♪

今日はお古系

坊のお下がりもあり、全体的に白や黄色やアースカラーでした



明日は水通し第2弾をします!

新品のものをやります!

ピンク、すみれ色、花柄、が沢山(笑)

これを干したら

『女子が来るぞー』

という実感が湧くでしょう



テツフクも男子

{82F2AD2A-2B6D-42E0-A3B3-0AB1DCA31F13}

第一子も男子
{AA91A6AF-ED35-4279-BAE6-6CED00D31831}

私の兄弟も兄が1人で

もちろん従姉妹はいますし、義理の妹もいますが
自分の所属する世帯の中に女子が来るのは初めて!
結婚する前は母がいましたし、実家にいた愛犬はじょしでしたが

特に結婚してからは夫、息子、毛深い息子たち
その中でただ『女』というだけで紅一点として大手を振っておりましたが

娘が産まれたら
ちゃんと毎日お化粧しないと怒られそう(笑)
女子は母に厳しそう
坊は酷い格好していても『ママ可愛いね』とか言ってくれますが、娘はそうはいかない予感でいっぱい(笑)


いつも可愛く綺麗にしている周りのママ友さん達の中で、
『元女優、一応今も人前で歌っている』はずの私の化粧や服のクオリティ、かなり低レベル😭

昔からオンオフ激しいタイプと言われておりましたが
育児疲れで更に落差が激しくなっております(笑)

娘が産まれたら2人育児で更にワタワタして
おじさんだかおばさんだか分からない
なんて事になりそうですが

なんとか私の在庫ほぼゼロの女子力を振り絞って
小綺麗にして参りたいと思います😭✨



先日、ハイローチェアも綺麗にしてセッティングしました
{363AB63B-3CEB-4DD0-8072-AAF9A1A972C9}


坊が赤ちゃん時には寝て
3歳になる頃までずっとお食事椅子として使っていました!
元とった✨
{9EC72844-F295-4DE4-B6FA-E145E574E58C}




最近、菜食が美味しく
ここ数日はお肉をあまり欲しない
{CF939161-F0FE-43B1-9426-6E88EBB7FAC2}

{3BC89514-B8FF-42E6-8167-8FB8DBC0D329}
朝は野菜サンドかフルグラを食べています
あとはフルーツ盛り盛りに入れたプレーンヨーグルト

卵もハムとかも食べたいと思わず
これも妊娠の影響なのですかね



妊娠の影響と言えば
35週になり浮腫みが辛くなってきて(病的ではないのですが)
{5CD8A3BB-7731-49D7-ABE2-854CF1E70759}

青竹踏み買いました!
結構良いです(о´∀`о)




さぁあと少し

どこまで片付けられるか

自分との勝負です✨✨✨






あと、坊が可愛くて仕方ない今日この頃

もちろんずっと可愛いのですが←親バカ

正直ずっと一緒はしんどい時もあり←


でもここのところ、なんだかとっても可愛くて

延長保育にするのが勿体無く感じたりしております

早く会いたいなみたいな



とは言えずっといたら、ほぼ何も出来ないので

複雑なところですが




お兄ちゃんになるんだ

とお手伝いっぽいことをするようになりました

{F23D0776-9666-4DC9-B610-75642B986244}

どんなお兄ちゃんになるかなぁ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏休みも終わり
バタバタと仕事もおさめ
あとはホームレッスン少々という感じになっております



宣材写真と子どもたちとの写真(坊とベビ子とテツフク)を撮ってもらいました

久々にプロのヘアメイクで
{951E41A0-2036-46D6-B595-E2563652435A}


素敵なロケーションで
{3CF7546E-EBD1-4239-8A95-D3F98B911C1B}
宣材はカメラマンさん達に
『可愛い!素敵ー』
と気分良くしてもらって選ぶのが大変なくらい素敵に沢山撮っていただきました(*´∀`*)


子どもたちとの撮影は汗だくでした(笑)
テツフクだけならば良いのですが
坊の気まぐれとヤンチャに振り回され
奇跡の一枚を信じて頑張りました!
{199689D6-8B0E-439A-B6A9-6BB0020CECB5}



秋の足音
陸前高田の伯父から秋刀魚が届いたり💕
{87DDFB34-963E-45BF-935B-79D94C41C2AE}

{41B1D779-21B2-4118-9D56-4FA3236DF007}



アンパンマンミュージアムに行ったり
{7909833F-96DC-4FE8-9F93-B8A6C5F68415}
坊が撮ってくれました!
だいぶ上手になって来ました(≧∇≦)




焼肉食べおさめに行ったり
{B820E497-C468-4A33-9ABA-E15C5A0D486F}
贅沢に叙々苑に行ってみてしまいました
流石の美味しさでした💕
しばらくまたお預けかな
出産までに安いお店でもいいからもう一回行けるかな?なんてね(笑)



坊は良い子の日もありますが
{E7847484-6AF7-4A53-93AA-B7605090AE15}
いやいや激しいタイプ
通常でもおとなしい子と比べると手がかかるタイプです💦




公園などで追いかけるのが私がいよいよ無理なので
室内遊戯場はありがたいです
{2146326E-340B-48A7-9117-37AF5600D9FD}


牛乳派手にこぼされて心が折れる日もありましたが(笑)
{8EA82990-38A2-4854-B69B-CC23C1759F1F}


突然中耳炎になって耳鼻科に久しぶりにお邪魔したり
{E3C41857-E127-4E81-AEF7-CAB42AAFB8FC}



テツフクの大好きな焼き芋を焼いたり
{B0477000-A6BB-4314-9095-A5F6D73032C6}



そんな中でベビ子はスクスクおおきくなっており
とにかく重くなってまいりました
{14B8020E-5E07-45CC-A997-EAB060C6BC17}



里帰り出産から帰って来た仲良しのお友達と遊びつつ、生後二ヶ月のかわい子ちゃんを抱っこさせてもらい
『あー、こんなんだったなぁ。小さいなぁ。女の子は柔らかいなぁ。女の子は声小さいなぁ』
と懐かしんだり、発見したり
{073AE68F-51E2-416B-9068-5B360FA1110C}



しながら慌てて巣作りに励んでいます
ベビ子が来ても快適に過ごせるように
そして産まれたらなかなか出来ない大掃除やら断捨離をできるだけやってしまいたい!


今日はソファカバーを新調しました
薄汚かったソファが(笑)
かなり見違えました
買ってよかった💕
{A7C16AEC-17CC-4039-8F2A-F89A0FE730CB}



でもやりたいことがたくさんすぎて
産まれるまでにやり切れる気がしません


帝王切開の日取りも決まり
ドキドキですが

とにかくオペの日までお腹でスクスク育ってもらえたら
言うことなしですね



そしてまた
♪眠らせて〜
な日々が始まるのねー(笑)


頑張ります!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{2E301924-F71D-43DD-9D7C-0EDF0E08B88C}

行って来ちゃった夢の国


坊はディズニーものが結構好きで
ミッキーマウスはもちろん
ドナルド、プルート推し
そしてトイストーリー、モンスターズインク、も大好き
ダンボやアリス、チップとデール辺りもまあまあ好き


連れて行ってやりたいけど
実は私たち夫婦は

ディズニーランド音痴

いや、そんな言葉はないのですが
まず夫婦にキャッチコピーを付けるなら
『列ばない夫婦』
そう、列ばないと食べられないとか見られない時はよほど絶対的な目標でない限り
やめるタイプ(笑)

夫はディズニーランドには全然興味がなく小学生以来行ったことがないという筋金入り

私はこんな仕事をしているから映画や舞台は大好きだし、ショーやパレードも好きなのだけど
人混みが苦手過ぎて💦
私も23〜24歳くらいの時に行ったのが最後かな?
ランドはもしかしたら中学生ぶり?ゴニョゴニョ
と分からなくなるくらい縁がなく💦

でも坊が喜ぶならと 
ホームページのアトラクションなどの動画を見せると行く気満々に!

しかし間も無く出産だし、秋は夫の繁忙期
この夏しかないかなと
企てながらも

お盆休みで狙っていた14.15は私が謎の出血をし断念(結局なんでもなかったという…謎の出血)

18金曜日、まだおやすみの人もいるけれど基本的には平日な日に夫が休みで
私は13:30まで教えの仕事だったけれど
都内に出ているし

仕事後、都内で合流し
思い切って行って来ました╰(*´︶`*)╯

到着して速攻
場所見知り発動

結構大体どこでも場所見知りするのですよねー
室内遊戯場とかアンパンマンミュージアムは大丈夫だったけれど
散々行きたがったおかいつコンサートとかもしまじろうコンサートとか
最初に場所見知りして、
『あれ?楽しいやん』
って気付くまで

帰りたい
抱っこ
コワイ

で苦労します😭
せっかく連れて来たし
大体の場合は慣れて来たら絶好調になり『楽しかった』となるから
根気強く場所に慣れさせます
これ結構疲れる😭
そろそろ場所見知り卒業してほしいけど、坊の個性だから仕方ないね💦

ビビり…いや、慎重なタイプ
ということで

とりあえずだましだまし園内へ
着ぐるみラブだから
まずはTOON TOWNに向かいました

ここで『楽しいかも?』という風向きに
{156C54CB-7A76-4285-B1BB-6268FF13CFF0}

ミートミッキーに並んでみました
{E4A59377-32EF-45F2-8A4E-146C7BB6D40D}

大好きなプルートの寝床
{ABF3C6DF-1DA7-46AD-8464-B9968EA23EF1}


そして遂に会えた💕
ミッキーマウス

{7A93348F-E3D1-4401-B419-0CF01D9EC9FD}
実はこの時、坊はおトイレ行きたくて仕方なかった模様💦
次の扉でミッキーに会える
と言うところでオシッコ宣言で迷いに迷い
本人が『ミッキーに会ってからトイレ行くので大丈夫』というので会いました
このあと、トイレに走りましたがちゃんと間に合いました(^O^)
成長✨

そのあと、すっかりやる気になりつつも
大好きなピーターパンも
プーさんも暗いのコワイとのことで
お土産やさんを見たりして

なんか熊のお人形のコンサートに入ったけどお好みでなくすぐに退席💦

汽車に乗りたいとのことでそこに向かうも、何かと寄り道をしていたらすっかり暗くなって来て
暗闇の中汽車に乗ることになり
終始怯え、ラストの恐竜ゾーンで恐怖マックス
もう二度と乗らないそうです(笑)

そしてお腹空いて限界のパパさんの提案でフードコートみたいなところで
カキ氷とジュースとポップコーンでお腹をごまかし(ご飯系は長蛇の列で諦めました)

エレクトリカルパレードへ
{9580F04B-4FCB-4E7F-AA22-BB1F5A7434F1}
パパにも見せてあげて(笑)


大好きなピーターパンに大喜びし
{260540B0-D3E9-4951-8BC7-D8A68A73B346}

とても楽しそう
あぁ連れて来てよかった
{2CF67FC1-2E35-43C0-8FF3-0F518410F0CD}


そして終わったあと
この日1番火がついて
まだミニーちゃんとタッチしてない
まだまだミニーやミッキーマウスに会いたいと言うので

どのみちしばし産前産後で来られないし
頑張っちゃおうと
ミニーオーミニーのラストの回(21時くらいから始まる回)を見ることにして
少し時間があったので

空腹番長のパパのご提案で
食事時が過ぎて空いているビュッフェレストランへ


本当はトイストーリー好きの坊はバズやウッディに会いたかったのでトイストーリーのショーが観れるレストランに行きたかったけど
当日予約が取れるわけもなく断念
次回はちゃんと事前に予約するね😭ごめんよー不慣れで


ビュッフェレストランで迷子になったりして💦
本当にバタバタと食事をし
(意外と食いしん坊ではなく、食べ物で釣れないのです😢)
私もパパもイライラし始めた頃

隣の席の可愛いお姉さんと爽やかお兄さんのカップルが坊に話しかけてくれて
坊は嬉し恥ずかしい、やっぱり嬉しい😆様子で
我々親も救われて
感謝感謝でした💕
ありがとうありがとうありがとう(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)


そして急いでミニーオーミニーへ
ちょうどよく座ることができ
ショーはお好きなようでキラキラしたお顔で最初から最後まで堪能された模様
{74BC5E59-BD01-4E79-BE7C-DAFB260A8C39}
夢中過ぎて口が開きっぱなしでした(笑)

終わってから
『もっかい見る』
とゴネて揉め

{BFDB725C-1A62-4C59-92C8-F47230B0E1F9}

なんとか会場から出ても
帰りたくない
まだ遊ぶとぐずり

それは本心であると同時に
疲れて眠いのも助けてグズグズ
お土産やさんで最後にオモチャを買って(二転三転して最終的に予算より高いものを選ばれてしまったのに、親の頭もショートしていてうっかり購入💦)

車に乗ったら
ひとたまりもなく寝ました


パパはもうこりごりっぽいけど(笑)
私は疲れたけど楽しかったし
前半は坊の反応がイマイチだったけど
ミッキーマウスに会った時と
パレードとミニーオーミニーはキラキラで観てくれたので

次また幼稚園の内に来れるとしたら
レストランのショーを予約し
グリーティングを狙い
ショーも狙って
坊が楽しめるように親も勉強?して行けたらいいなと思いました💕
その時は娘も増えているね!
でも娘が楽しめる頃には坊は小学生とかになっちゃうから
小さい内にもう一度くらい行けたらいいなぁ


この夏は
本格的なプールデビュー(オムツがとれたから)
映画デビュー
ディズニーデビュー

と色々とデビュー出来た坊でした(*^▽^*)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。