初詣 岩殿観音 埼玉県東松山市 | ヤヨポン四季の日記

ヤヨポン四季の日記

日々の出来事や旅行記などを~

 ここの所、寒い日が続いていましたが、本日は暖かさが、もどってきました。ニコニコ
暖冬とはいえ、やはり冬の寒さはこたえますガーン
 

1月8日の話に戻ります。熊谷市の厄除け大師の帰りは、岩殿観音様へ、立ち寄りました!

 

いつも、大東文化大学の横から入るのですが、初めて参道から入ってみましたスター
 
 
参道の周りには、昔の巡礼宿の面影があるのです。近くにもこんな昔の名残が感じられる所があったのですねおねがい
 
 

参道から入ると、長い長い階段を上がらなくてはなりませんガーン

苦労せずに上がれました口笛

体力が、つき始めたと、思ってましたが、腰痛で医者にかかっしまいました笑い泣き 本当に歳には勝てませんね。今は大変良くなりましたニコニコ

 

 

到着しました。こちらは、坂東札所10番になります。何度も訪れておりますが、趣があって、好きな観音様の1つですOK

 

鐘つき堂があり、『よ~し付いてみよう』と思ったら、『むやみにつかないように』 と注意書きがあり、諦めました笑い泣き
 
本堂です。正式名 巌殿山 正法寺 真言宗 智山派です。
千手観音、阿弥陀如来です。
 
 

本堂の横には、お賓頭盧さまが、自分の病の部分を撫でると、治癒するそうです✨


全部、撫でてしまいましたびっくりきっとお賓頭盧さまは、セクハラされたと思ったかも〜ムキーご利益なしですね笑い泣きあ〜あ〜キョロキョロ

 

 
手水舎には、花手水が〜花束
コロナ禍は、消毒液が置いてあったのにね。感染対策バッチリのお寺でした。このお寺は、副住職さんが、女性だったのですラブ
秋には大銀杏が、色づき有名ですイチョウイチョウイチョウ
 
この後は、箭弓神社へ向かいました。また、後ほどアップいたします。
 
本日も、ご訪問頂き、ありがとう御座いました飛び出すハート