寒波の到来で、熊谷も風の強い、寒い1日となりましたガーン

 

先日のことではありますが、お正月に白菜をいただき、キムチ作りをしましたニコニコ

 

天気の良い日に、サッと干しますスター

 

 

 
白菜を、2等分にした春色が,大好きです。癒やされますグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ
 
 
食べやすい大きさに、白菜を切って、軽く塩漬けして、重石で一夜漬けしましたOK
 
丸ごと漬ける自信は、私にはありませんショボーン
 
 
ニンニク、生姜、りんご🍎をペースト状にします気づき気づき
 
人参の千切り、にら、砂糖、ゴマ、粉唐辛子、粗挽き唐辛子、ナンプラーを使いますダッシュ
 
 
混ぜます!ヘラで混ぜるより、ビニール手袋をして揉み込むようにまぜますパー
 
 
水分が出てきて、いい感じの色艶、ねっとりしてきますニコニコ
 
これを「ヤンニョム」といいます!
 
 
 
白菜の水気を切りながら、ヤンニョムに入れて、揉み込むように、漬けます笑い
 
 
いい香りがしてきました。
 
 
本格キムチの出来上がりです爆  笑OK
 
少し、辛味をおさえましたおねがい
 
こちらは、熟成して酸っぱくなっても、鍋料理に使うと、凄く美味しいのですよOK
 
市販のキムチと、一味違いますハートのバルーン
 
お豆腐や、豚肉など入れると、本格的な韓国鍋ができます鍋
 
キムチは、二年ぶりですニヤリ
 
夏には、きゅうりで オイキムチを漬けますが、昨年は、きゅうりが、少ししかできなかったので、本当に久しぶりのキムチラブ
 
今度は、大根のカクテキも作ってみようかしら飛び出すハート
 
キムチは、野菜の種類によって、唐辛子などの種類や量、香辛料も違ってくるのです泣
 
唐辛子で味を変える、奥の深い漬物です爆  笑
 
スーパーで買う野菜より、頂いた、野菜で作ると、格別ですねラブ
 
また、作って見ようと思いますグラサン
 
今日は、本当に寒い1日でした。被災地された方々、大変な思いをされています。
今朝のTVで、支援品で賞味期限切れの食品や、不用品を送る方が、いらっしゃるようですね。
とても信じられない話です。人の善意って、色々な形があるんだなぁ~。ショボーン
東京で震災が起きたら~と考えると、とてつもない不安が襲ってきます。
自然災害ほど、怖いものはありませんね。一日も早い復旧を祈るばかりです。
 
本日も、ご訪問いただき、ありがとうございました飛び出すハート