皆様

こんにちは

Yayoiです爆笑

 

いつもご訪問いただき

ありがとうございますルンルン

 

さて

今回は

半年ぶりの

まるちゃんの成長記録で

5ケ月目後半のお話です。

 

もうすぐ1歳になるのに・・・。

バタバタ書いています。

 

ずいぶんと

記録まとめが遅れていますアセアセ

 

海馬あそびキラキラ

 

久米島の

子育て支援センターにじのひろばの

野外イベントの一つ

乗馬体験「海馬あそび」に参加。

 

生後5ケ月目にして

乗馬を初体験!

 

ちなみに

Yayoiも初乗馬でした。

 

馬から落ちないか

心配でしたが

なんとか

クリアOK

 

画像からわかるように

初めての乗馬に

まるちゃんは

ギャン泣きアセアセ

 

 

この画像は

年賀状にも

使いましたよグッ

 

久米島馬牧場のスタッフの皆様と

お馬さんたちよ

貴重な体験をすることができて

とても嬉しいですラブラブ

ありがとうニコニコ

 

・お世話になった久米島馬牧場のホームページはこちら

 

 

 

それから

子育て支援センターにじのひろばでは

同じもしくは

近くの月齢の赤ちゃんの

お母さんたちと

会話ができるので

情報交換ができたり

スタッフさんに

相談したりして

大変助かっていますルンルン

 

 

 
マラカスをならすキラキラ
 
鳴り物が大好きなまるちゃん。
 
マラカスを鳴らすのも
得意になりました。
 
マラカス効果なのか
手に取ったものは
 
なんでも
一度は
振ってみる
 
そんな仕草が
かわいいかったですラブラブ
 
 
 
歯がかゆいまるちゃんキラキラ
 
歯が生えだしていて
かゆいのでしょう。
 
なんでも
カミカミするまるちゃん。
 
ずいぶんと
手がのびるようになっていて
いつのまにか
ルーズリーフを手につかんでいて
かみだしたことも。
 
危ない危ないガーンアセアセ
 
 
それから
画像のバウンザーは上矢印
11kgまで利用可能でしたが
なぜか
勢いがついたのか
前のめりに
倒れてしまい
ギャン泣きアセアセ
 
もう危ない!
と思い
バウンザーの使用をやめました。
残念・・・。
 
離乳食までは
使いたかったなあ照れ
 
 
 
仰向けに戻ることができるようになったキラキラ
 
うつぶせから
仰向けに
戻ることができるようになり
 
左周りに
ぐるぐるとまわったり
 
あおむけのときに
上の方に
動いたりと
 
もうすぐ
ハイハイするのかなの勢いが
ついてきた時期でしたニコニコ
 
 
 
ベランダでベビーカーキラキラ
 
雨の日は
外に出ることができないので
ずっとギャーギャーわめくように。
 
だから
ベランダに
ベビーカーをもってきて
前後にうごかして
ご機嫌取りチュー
 
 
 
ついでに
Yayoiは
ベビーカーを使って
身体をのばす運動をしていました。
 
どんどん増加する
まるちゃんの体重を
抱っこやおんぶをするのに
肩は痛くて
バキバキショボーン
 
日々のストレッチは
かかせません。
 
 
 
 
チャイルドシートの説明書キラキラ
 
よく見ると
10kgは前向きに乗せないといけない
とのこと。
 
このとき
10kg超えたので下矢印
 
 
チャイルドシートを前向きに変更キラキラ
 
説明書をみると
12ケ月=1歳が
前向きのめやすのようですが
 
もう
10kg超えたので
そんなこといってられない。
 
なんとか
前向きにしました。
 
 
 
まるちゃんの成長曲線グラフキラキラ
 
身長は71.5㎝
体重は10.2kg
になりました。
 
身長は
平均の上の方
 
体重は
がっつり
はみだしていますね爆笑タラー
 
Yayoiの
身体が痛いはずだわ。
 
ある日
夜中に
肩が痛くて回らなくなることも。
 
肩甲骨が痛すぎ!
 
腱鞘炎に
ならないよう
親指に体重をのせないように
気をつけましたね。
 
 
 
このときに
まるちゃんの変化できづいたのは
 
足の爪が
いつのまにか
生え変わっていて
そり爪だったのが
丸くなっていました。
 
 
 
それから
Yayoiは
高齢出産の割には
母乳がたくさんでるので
今のところ
完全母乳育児です。
 
このころは
おっぱいを飲むのに
ゴクゴクと音を鳴らしてのむぐらい
また飲む量が増えてきました。
 
もうそろそろ
離乳食を
開始せねば!!
 
 
 

次回は

まるちゃんの6ケ月目前半のお話です。

 

お楽しみにバイバイ

 

 

音符関連記事音符

4250gで生まれたビッグベイビーまるちゃんの成長記録の一覧はこちら

 

 

・・・・・・・・・

Yayoi は

久米島移住促進プロジェクトである

久米島ブロガーズの久米島島ぐらし認定ブロガーになりました。

久米島ブロガーズとは⁈

 

ネットショップ久米島手芸部がOPENしました。

久米島手芸部Instagram

久米島手芸部フェイスブックページ

・ネットショップ久米島手芸部(BASE)

 

沖縄の離島の久米島ネタ

ときどき福岡ネタを

そして

「やよいのものづくり」の作品たちを

紹介しています

次回をお楽しみに!

 

Yayoi.の作品に出会える場所はこちら下矢印

*作品発表中心のインスタグラムyayoinomonodukuriをはじめました。

 

・福岡県行橋市「ものづくりroomポワン」にて(和小物中心)

  

「やよいのものづくり」フェイスブックページはブログとインスタの更新をお知らせします。

 

・子育て応援ソング「よく食べる子は」を作りました!

 

4250gで産まれたビッグベイビーまるちゃんの成長記録目次はこちら

 

*心に花を咲かせます*

やよいのものづくり Yayoi