皆様
こんにちはYayoi.です爆笑
 
 
ご訪問いただき
ありがとうございますルンルン
 
 
 
本日の久米島の天気は
くもり曇り
昨日の雨の調子だと
きっと畑はベチャベチャなので行けない。
明日はいけるかな。
 
 
さて
今回は
2017年11月12日(日)に開催された
「第4回いいお産の日」のイベントに
行ったときのお話をしましょう照れ
 
今回は
文章が長いですよ~アセアセ
 
 
 
{BCD9A4BD-C93C-4052-B7C0-9AB8286E5EBE}
入り口に飾られてあった手づくりポスターキラキラ
 
温かさが伝わってきますラブラブ
 
めっちゃかわいいラブ
 
 
 
 
「いいお産の日」の会場は
閉校した旧久米島中学校の体育館を利用していました。
 
 
 
「いいお産の日」は
ゴロ合わせで11月3日で
例年は
その日に行っていたのですが
 
今回は
11月12日になったそうです。
 
 
 
ちなみに
「いいお産の日」は
沖縄だけでなく
全国的に知られているようです。
 
 
 
Yayoi.は
久米島に引っ越してくるまで
知りませんでしたアセアセ
 
 

 

{7206B635-0388-43EF-BD8A-6396429D0EC7}
第4回いいお産の日のイベント会場キラキラ
 
旧久米島中学校体育館の中です。
 
受付で受付をし
靴を脱いで入ります。
 
 

 

 
image
今回のいいお産の日のイベントのプログラム内容キラキラ
 
会場に入ると
たくさんの子ども達が遊んでいましたびっくり
 
どちらかというと
赤ちゃん~未就学児が多かったですねピンクハート
 
あれだけの
赤ちゃんや子供たちがいながら
ギャン泣きしている赤ちゃんは
いなかった気がします。
 
なぜだろうね~お願い
 
 
 
今回の
Yayoi.の失敗は
子ども達の遊んでいる写真を
撮り忘れていたことです・・・ガーン
 
今回のこの盛り上がりの様子を
紹介できないのが残念・・・アセアセ
 
 
 
そうそう
く~みんも来ていたなあラブ
 
 
 
 
あかちゃんの出産時の様子を久米島病院の助産師さんが紹介キラキラ
 
 
赤ちゃんの人形には
へその緒と胎盤までついていましたびっくり
 
Yayoi.は
初めてみましたガーン
 
このように
お人形を使って
立体的に出産のしくみを
見せていただいたら
わかりやすいですねグッ
 
 
 
家庭で伝える「いのち」のはなしキラキラ
 
このときは
久米島在住の
妊婦さんや
まだ数か月の赤ちゃんから
3歳ぐらいまでの子どもをおつ
お母さんたちが
この座談会に参加していて
助産師さんの質問に対して
いろんな答えをだしていましたチュー
 
どれも
正解チョキ
 
 
 
 
{554D0E20-5E05-4ED3-ABFE-3EAD1121748C}
その時に配られたピンクのハートラブラブ
 
光にハートを透かすと
見えますか?
 
小さな点の光がありますね!?
 
 
 
この光の点は
0.1mmで
 
受精したときの卵子の大きさ
 
とのこと。
 
 
 
そう思うと
赤ちゃんは
3000g前後で生まれてきます。
 
お母さんのおなかの中で
こんなに大きくなるとはガーン
 
改めて
生命の誕生に
感動キラキラキラキラキラキラ
 
すご~いお願い
 
ほんと奇跡ですねハート
 
 
 
{A97E7A85-8CB6-4A91-8415-35BD9E49A36C}
沖縄本島でお産ができる病院を紹介キラキラ
 
久米島では
助産師さんが常駐していても
産婦人科医さんが常駐していないため
出産ができません。
 
 
 
出産予定日の
約1ケ月前には
 
正確にいうと
妊娠35週6日までには
久米島島外にでて
出産しなければなりません。
 
36週になると
飛行機に乗るときに
医師の診断書が必要になります。
 
 
 
また
出産する産婦人科については
久米島病院からの紹介ではなく
自分で探さないといけません。
 
そこは
内地で
ここで産みたいわという
産婦人科医院を選ぶのと同じです。
 
 
 
とにかく
この産婦人科医院の一覧表は
これから出産を迎える女性たちにとっては
有り難い情報ですねラブラブ
 
 
 
そうそう
Yayoi.は
久米島にきて3年目。
 
多くの友人知人に
出会いました。
 
その友人たちも
沖縄本島で
親戚の家に泊まったり
マンスリーマンションを借りたりしてから
島外出産に挑んだとのこと。
 
 
 
助成金がでても
赤字なのよね~
 
 
 
けれども
久米島は
人口の割には
子どもが多い気がします。
 
 
会場内でも
 
5人目を妊娠中なのピンクハート
 
と話している
若いお母さんもびっくり
 
 
 
沖縄の出生率は
日本の中でもダントツ1位キラキラ
 
なかでも
各離島は多いとか。
 
久米島は
沖縄県内で
出生率は何位になるのかしら?
 
 
 
 
image久米島内の保育園の一部と子育て支援センターの紹介キラキラ
 
久米島の女性たちは
よく働きますグッ
 
専業主婦はいるのかな?
と思うくらいです。
 
それが
当たり前の久米島。
 
女性が仕事で活躍の場は
たくさんありますよニコニコ
 
 
 
今回のこのイベントでは
他には
子供服などのフリーマーケットや
子ども関連グッズ販売
飲食販売
ワークショップなど
いろんなブースがありましたよニコニコ
 
 
 
多くの協力者がいて
成り立った
このイベント。
 
多くの方々が
久米島の将来を見据え
夢と希望が満ちあふれた
子ども達の久米島をつくろうと
頑張っているのがわかりました!!
 
今後も続けてほしい
イベントの一つですねウインク
 
 
 
 
最後に
これだけの準備は
ほんとに
大変だったと思います。
 
スタッフの皆様
お疲れ様でした!
 
 
 
 

・・・・・・・・・

 

Yayoi.はこの度

久米島移住促進プロジェクトの一環として

久米島島ぐらし認定ブロガーになりました!

http://shimagurashi.net/shimagurashis/dreab-blogger1705/

 

中でも久米島や沖縄へ移住して

野菜づくりをしたい方々のお役にたてれば幸いです。

 

そんなこんなで

沖縄の離島の久米島ネタ
ときどき福岡ネタを

そして

「やよいのものづくり」の作品たちを

紹介していますパー

次回をお楽しみにコスモス

 

Yayoi.の作品に出会える場所をご紹介しますラブラブ

*作品発表中心のインスタグラムyayoinomonodukuriをはじめました。

*期間限定 2017年9月29日~11月30日
 福岡県福岡市博多区

 博多マルイ2階4階「La Cachette FumuFumu」にて(和小物中心)

・沖縄県久米島フェリーターミナル内

「たましろ屋」にて

・福岡県北九州市小倉北区リバーウォーク3階内

「La Cachette FumuFumu」リバーウォーク店にて(和小物、ポストカード他)

・福岡県行橋市

「ものづくりroomポワン」にて(和小物中心)

 

「やよいのものづくり」フェイスブックページを作りました。

FBからブログ更新をお届します。

 

*心に花を咲かせます*

やよいのものづくり Yayoi.