好きなことを仕事にしたい。自分の気持ちに正直になる。 | アラフォー女子やよいの舌がん闘病記

アラフォー女子やよいの舌がん闘病記

舌がんのアラフォー女子やよいの
日々の日常のリア充闘病記です

こんばんは。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

いろいろあって、なかなかしっくりこないです。

 

今日は、午前中に、まず、駅前の介護関係の面談に行って

来ました。

 

介護職員初任者研修の受講について、いろいろ、説明を

されたのですが、説明をされる度に、珍しく、心の中で

”あたしには無理”の感情が、次々と連鎖して、

最後には、お断りしてきました。

 

そして、その足で、ちょうど、ハローワークプラザの

開庁時間を過ぎていたので、そのまま、来庁してきました。

 

もう、今月いっぱいで、残念ながら、契約終了に

なりますが、

 

今の職場に、あたしのことを、口添えしてくれて、

採用になった、恩人の女性職員さんを、ダメもとで

指名したところ、受付の人が、内線してくれて、

ちょうど、その、女性職員さんが対応してくれることに。

 

そして、行きたい、パソコン関係の就労継続支援A型事業所

に、行きたいと、お願いしたところ、

求人を出してくれて、

応募したいと言ったら、問い合わせてくれました。

 

しかも、幸運なことに、担当者は、前回の、あたしの

担当者で、あたしを覚えているとのこと。

ありがとうございます。嬉しいです。

 

その後、グループホームに戻って、担当者に、

改めてメールしました。

先ほど、オンライン面談の日程の相談が来ました。

 

やっぱり、好きなことを仕事にしたいです。

自分の気持ちに、正直になるのは大切です。

 

面談のあと、自分の正直な気持ちを抑えられずに、

ハローワークプラザへ、迷わず直行したあたし。

 

何でも、勉強したことがある人なら、分かると思いますが、

 

好きなことや興味のあることは、頭の中が、スポンジの

ように、どんどん吸収してくれます。

 

逆に、嫌いなこと、苦手なことは、いくら勉強しても、

全く、頭に入らないし、つまらないです。

勉強や学習とはそういうものです。

 

記憶力のビジネスマンガに、書いてあったのですが、

分類ごとに覚えるのが、一番、頭に入るそうです。

 

例えば、食品のお菓子ですが、お店に、お菓子という

分類に属する、商品は、ありますが、

お菓子という名前の商品はありませんよね。

 

ポテチ、クッキー、チョコレート、煎餅など。

 

でも、人は、それらを、お菓子という名前で覚えています。

 

野菜もそうかな。野菜の、ほうれん草、じゃがいも、

玉ねぎ、にんじん、キャベツなど。

 

記憶力って、不思議ですよね。

まさに、好きこそものの上手なれかな。

 

あたしは、入院中、毎日、1日数分、ベビーステップ

という方法で、栄養学の勉強をしていました。

 

毎日、タイトル、ページ、時間、読んだ感想を記録

していました。

 

記録するというのも、一種の魔法かな。

 

目に見える数値化は大切です。

 

代表的なのが、ダイエット。

特に、レコーディングダイエットというもの。

記録すると、成長を感じます。

そして、どんどん、成果が現れます。

 

勉強は、習慣化が大切です。

 

最初は、頭が反発します。

耐えられないと止めます。

 

そう、それが、三日坊主です。

三日坊主は、誰にでもあります。

恥ずかしいことではありません。

 

ただ、頭の中が、新しいことにビックリして、

反発しているだけです。

 

だから、ベビーステップです。ベビーステップは、

習慣化への第一歩です。

学習効果は二の次です。

 

まずは、頭の中に、いつものことだと、

習慣化させることです。

 

それが、例え、1日数分でも。

でも、その後、一定期間続けると、

複利効果というものが出てきます。

 

小さな習慣を続けることが、大きな成果に結びつく。

まるで、複利運用のように。

お金でいう資産の運用です。

 

これらは、すべて、続ける習慣という本に書いてあります。

受け売りでごめんなさい。

 

あたしも、ブロガーですが、いつかは、WEBライター

みたいな形で、お金を稼ぎたいです。

 

まずは、ブログを更新して、お小遣い稼ぎから

始められればと思います。

 

もちろん、たくさんの人に、良い記事を発信して

いけるように、頑張ります。

 

 

たくさんの人に読んでほしいです

 よかったら、ポチッと願います

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村