4月4日の木曜日

 

主人の仕事に付き合って熊本県球磨郡多良木町

 

時折り小雨降る中、高速を使っても2時間半弱のドライブだった

 

 

主人の仕事はおおよそ10時半~12時の間

 

その間、私は別行動

 

ゆめマート多良木の駐車場で降ろされて

 

 

ノラ散歩の開始です(笑)

 

 

とりあえず駅の方を目指します

 

くま川鉄道「多良木駅」

 

駅舎の中はこんな感じ

 

時刻表

 

本数が少ない。。

 

 

 

駅にあった「駅えびす」

 

 

線路を渡って

 

懐かしのブルートレインたらぎ

 

 

ここ宿泊できますから~☆

 

 

 

 

 

 

 

それからすぐそばにある

 

多良木えびす物産館

 

けっこうお客さんは多かった

 

 

えびす物産館の屋根の上には「えびす」様

 

 

朝ごはん抜きだったので・・・

 

物産館で購入し食べた

 

いなり寿司3こ

 

 

安さと新鮮さで購入

 

大根(80円)ときゅうり(3本170円)

 

 

 

 

お野菜片手にノラ散歩は続く(笑)

 

 

多良木町交流館石倉

 

 

※この石倉は昭和10年前後にJAの前身である多良木町農業会により建築されたもので

穀物等の常温倉庫として凝灰岩で建てられた物

 

 

 

えびす広場をぶ~らぶら

 

 

曇り空だったのが時々青空も見えたりして

 

歩きまわるには少し暑くなってきた・・・

 

 

盛りを過ぎた桜の花

 

可愛いタンポポも咲いていた

 

 

シロツメクサちゃん

 

四葉のクローバを探す元気は無し(苦笑)

 

 

 

再びえびす物産館に戻り

 

水分補給

 

乳酸菌10億個に惹かれて購入

 

なんだか身体によさそうな気がする(笑)

 

 

物産から線路の先に見えるのは

 

「えびすの湯」

 

黄金に輝く「えびす」様 が印象的

 

 

 

運よく見ることができた列車です

 

多良木駅に停車する「田園シンフォニー」

 

 

田園シンフォニーとブルートレインたらきのコラボ

 

 

そんなこんなしていたら

 

主人から電話がかかる

 

「仕事終わったから、今どこにいる?」

 

「多良木駅の隣にあるえびす物産館です」

 

 

こうしてノラ散歩は終わったのである

 

 

 

 

~おしまい~