足元を見たら・・・

 

可愛いマンホールのフタを発見

 

 

ゾンビランドサガ??

 

「ゾンビランド」っていったい何?

 

 

軽く検索してみた

 

詳しいことは分からないけれど

 

2018年にオリジナルTVアニメ「ゾンビランド」が放送されていたらしい

 

その中のキャラクターなのか?

 

調べたら、この子の名前は「二階堂サキ」

 

 

場所が

 

多久聖廟だけあって孔子さまとご一緒です

 

 

 

多久聖廟

 

佐賀県多久市に設けられた「孔子廟」

 

中国の聖人、儒学の祖である「孔子」を祀ってある場所

 

 

敷地はけっこう広くって

 

いい運動になりました

 

奥まった場所に聖廟はあります

 

 

前回もだったが

 

神社なのかお寺なのか、はっきりと分からない(^-^

 

なので、お参りの作法がよく分からない

 

とりあえずお賽銭をあげ

 

手を合わせ頭を深々と下げた

 

 

 

 

 

こんなものもありました

 

孔子世系譜

 

79代目さんは「垂長」さんということですね

 

「孔子」様は紀元前500年前後の人

 

今は2023年、途絶えることなく「孔子」様の血筋(血統)は続く

 

ただただ、すごい!!

 

 

と思いつつ、ノラ散歩は続くのであった(笑)

 

 

 

帰りに・・・

 

 

駐車場のところにあった「多久物産館」にてお土産を購入

 

お蜜柑論語が書いてあるシャープペンシル

 

書いてあった文字は「見義不為無勇也」

 

~義を見て為ざるは勇無きなり~

 

でございました(*^-^*)

 

 

 

おしまい