よく志望校の探し方として、

「子どもがその学校で過ごす事を想像できるか?」

とか、

子供との相性

とか、

校風が合うか

とか、言われる事があります。


…パパ、この意味が全然わかりません。

校風(=その学校の多くに共通して見られる

特徴)が合うって何?🤔

学校の教育方針等なら、まだ分かります。

放任型なのか、管理型なのか、何に力を入れて

いるのか😊

一般的に、難関校は放任型、中堅校は管理型が

多いように思われます。

(放任しても好きにやるし、管理しないとやら

 ないし、と言う意味でもあるかと😅

 つまり、これはあんまり選べない。)

でも、校風とか、相性とか言われると…

と言うか、校風なんて、入学してから色々な経験を

通じて、その色に染まるものではないですか?🤔

(と言うか、教育機関なんだから、染めろよ🤔)

と、もやもや…


そもそも、全員が全員、同じ特徴を持っている

学校なんてあります?

と言うか、出身校を聞かずに、どこ高校?大学?

卒業ですよね!なんて当てれる人、いませんけど🤣

(それを考えると、校風とはいったいどの程度の

 特徴なのか?)


校風とか相性が合う、合わないは、結局のところ、

主に人間(先輩後輩、先生生徒)関係の話になる

かと思いますが、当然、たくさんの人がいれば、

合う人と合わない人がいるでしょう😗

でも全員と合わないなんて事はありません😚

校風が合うなくて…と言うのは、子供に柔軟性が

ない、もしくは相性の悪い相手に運悪く絡まれた

だけなのでは🤣


一般に生徒数の多い学校は元気な子が、少ない

学校は大人しい子が多いと言われるようです😗

でも生徒数多ければ、色んな子がいるわけで、

なかには仲良くなれる子がいるかもしれませんし、

生徒数が少なければ苦手な子・グループがいるだけで

色々うまくいかない事だってあるかもしれません😫


うちの娘ちゃん、あまり活発な子ではなく、地味で

気弱なタイプですが、超体育会系の早稲アカでも

楽しそうに(?)通っています😚

(住めば都。…成績低迷の理由はそれか?😅)

でも、地味で気弱な典型的文化系なので、活発な

子?ハキハキした子?とはあまり仲良く慣れそう

にないなぁとは思います☺️

(スクールカーストは高くないです)


ちなみに、パパは何処の中学を見学しても、この

学校はダメだなぁと思う事はほとんどありません🤔

(パパがここはダメだなぁと思う理由、第1位は

 大学進学実績が悪い、2位は図書館が小さい・

 蔵書が少ない)

そもそも、ちょっと学校見学に寄ったところで、

どんな学校かなんて、分かんないです😫

だって、何回も面接して選抜したいるのに、うちの

会社の人っぽくないなぁと思う人、毎年いるもん😰

(なんでこんな奴、採用したんだ?!😫)


結局、別学か共学か、進学校か付属校か、以外には

家からの距離と偏差値で選ぶしかないと思うんです

よねー😑