大波を起こせ! | おっきーの介護レク広場

おっきーの介護レク広場

グループホーム勤務の自分が悩み、考えたレクリエーションを中心に日々の話なども載せていこうと思います。
実際にやってみた感想や「こんなレクリエーションもあるよ!」などコメントお待ちしております!

タイトル「大波を起こせ!


割と大人数ですることができます。

かなりの運動になります。




※画像は縮小されているためクリックで拡大してください。


◇用意するもの


・シーツ

・風船(ルールによって異なる)

・大きめの段ボール×2箱


◇基本ルール

2チームに分かれてもらいチーム名を決めます。

チームごとに左右に椅子に座っていただき右が赤チーム、左が青チームとする。


シーツを持っていただき、スタートと同時にシーツを動かして波を起こすように風船を自分のチームのダンボールへ誘導する。


時間内に多く得点したほうが勝ちとなる。



◇もっと面白くするために


このゲームは相当なアレンジができます。


①風船を一度にたくさん一気に入れる。


②風船をたくさん用意し風船の色で得点を決めて総合点を競う。


③超特大風船を使う。

(フェスティバルプラザさんで購入可能です。

⇒http://www.rakuten.ne.jp/gold/festival-plaza/)


などなどありますが普通のサイズなら100均で大量の風船が購入できますので多いと非常に盛り上がります。あと綺麗です。基本的に元気な方をゴール付近、真ん中のほうは比較的難しい方にするとバランスが取れます。特大風船を使うと歓声がすごいです。スタッフは風船を入れますがさりげなく負けてるチームのほうに近いように風船を入れると差がつきません。


◇やってみた感想


まずチーム分けをうまく工夫しなければいけません。自分は普通の風船の後に特大風船を最後にやりました。盛り上がりがものすごいです。ただ結構疲れるため長時間は利用者さんがしんどいので休憩をはさみましょう(得点の途中経過など)。やはり風船の色で得点を決めておいてたくさん用意すると競争意識が生まれるため面白いです(風船にマジックで得点を書くとわかりやすい)。特大風船は超高得点で使います。風船がなくならないように意識してスタッフは風船を入れましょう。