物覚えゲーム | おっきーの介護レク広場

おっきーの介護レク広場

グループホーム勤務の自分が悩み、考えたレクリエーションを中心に日々の話なども載せていこうと思います。
実際にやってみた感想や「こんなレクリエーションもあるよ!」などコメントお待ちしております!

タイトル「物覚えゲーム


お金をかけることなくできるゲームです。

ある程度直前に見た物がおぼえれる方がよいと思います。


◇用意するもの


・いろんなもの20~30品

・シーツ(大きめの布ならなんでも)


◇ルール


2~4人くらいの2~3チームに分かれていただき、机の上に並んだ20~30品の者を覚えてもらう。30秒~1分くらいでシーツで隠し、各チームで覚えているものを紙に書いていただく。


多く覚えていたチームが勝ち。


◇面白くするために


難易度調節として品数を減らせば覚えやすい。


◇やってみた感想


物忘れが激しい方にはスタッフが配慮しなければならない。よってチーム分けも考えて行わなければならない。


おいてないものが出たり、利用者さん同士が話し合う様子がなかなか面白くこちらが笑わせていただきました(笑)盛り上がりとしてはなかなかですがやはりチームによって差が出てしまいます。品物を変えて5回程度しました。