ご当地絵合わせ! | おっきーの介護レク広場

おっきーの介護レク広場

グループホーム勤務の自分が悩み、考えたレクリエーションを中心に日々の話なども載せていこうと思います。
実際にやってみた感想や「こんなレクリエーションもあるよ!」などコメントお待ちしております!


タイトル「ご当地絵合わせ!


お金をかけることなくできるレクリエーションです。

レクリエーションの鉄板!絵合わせのアレンジです。



◇用意するもの


・厚手の紙

・色鉛筆orクレヨン


◇作り方


①自分の地域で有名なもの、なじみの深いものを2枚づつ同じ絵を描く。10セット20枚くらい。


②1枚を塗っておいてもう一枚を同じ様に利用者さんに塗っていただく。(見本があると塗りやすいため。)


◇ルール


真剣衰弱と同じです。

二枚めくっておなじのが出たらとることができます。

間違えば戻します。とった人はもう一度めくることができます。


◇面白さのポイント


認知症の方にとって真剣衰弱を実際にトランプでやると数字や似たような絵など覚えにくいったらないですね。

そこで自分は広島なので利用者さんのなじみのある広島にちなんだものを書き、覚えやすくしてみました。

また塗り絵もできるので二度楽しめますね~。自分は広島版をパート5まで作り、ネタが尽きたので夏版や冬版など作ってます。以下は広島版の例です。


例)

・広島東洋カープ

・尾道ラーメン

・安佐動物園

・原爆ドーム

・もみじまんじゅう

・広島みかん

・福山下駄

・宮島

・三好ピオーネ

・広島風お好み焼き

・牡蠣

などなどetc・・・


広島の方なら知っているものばかりなのです!


◇もっと面白くするために


難易度の調節として枚数を減らせば覚えやすくなります。

それにちなんだネタを仕入れておき、利用者さんがとった時に話すとかなり盛り上がります。


◇やってみた感想


絵を20枚も書くのは大変ですがこのゲームはかなりうけます。盛り上がりもいいですがネタを仕入れておいて、例えばもみじ饅頭がでたときに「そういえば最近〇〇味が出たんですよ~」などいうと「はぁ・・・食べてみたいねぇ。」とか言われるので事前におやつをもみじ饅頭にしておいて食べていただいたり・・・(笑)。