金魚(スーパーボール)すくい | おっきーの介護レク広場

おっきーの介護レク広場

グループホーム勤務の自分が悩み、考えたレクリエーションを中心に日々の話なども載せていこうと思います。
実際にやってみた感想や「こんなレクリエーションもあるよ!」などコメントお待ちしております!

タイトル「金魚すくい





◇はじめに


これは施設のレクリエーション費やイベント費をふんだんに使ったレクです。自分は施設でも大きなイベントで近所の方も遊びに来られるというときに考案いたしました。もちろん金魚すくいといっても本物の金魚を用意するわけではないです。


一度してしまえば何度もできますのでイベント等で使った後は施設でのレクでしても良いかもしれません。


ちなみに全部そろえると3000円程度かかります。

材料の購入はこちらのサイト様で安くそろえることができます。

⇒「http://www.rakuten.ne.jp/gold/festival-plaza/フェスティバルプラザ様


※100円ショップでもありますがそれだとやはり質が悪く楽しめませんでした。


◇準備するもの


・金魚(ゴム製)orスーパーボール×100個入~

・すくい枠フレーム×10程度

・スペア紙(7号or6号)1000枚入

・プラスチックコップ×10個

・ビニールプール

・金魚袋×100枚程度


※施設イベントでする場合は来客見込みによって変動します。

金魚+スパーボールを使うと綺麗です。プールの大きさによっては結構数がないと寂しい感じになります。スペア紙さえあればつけるだけなのでフレームをあまり買わなくて済みます(フレームが高い)。子供用の膨らますプールはもってるスタッフが持ってこないとお金がかかります。コップと金魚袋は100均で買えます。スペア紙ですが難易度調節がしやすいように一番破れやすい7号をお勧めします。


◇ルール


ビニールプールを円で囲むようにして金魚をすくいます。

紙が破れたら素早くタオルできれいに拭き(次にセットした紙が破れないように)スペア紙をセットして渡します。

とれたものはコップに入れ、終わったら金魚袋に少し水を入れて渡します。



◇面白くするために


※紙が7号ですとかなり破れやすいためまず様子を見て、すぐに破れてしまう利用者さんにはこっそり次は7号を二枚重ねでつけて渡します。これでやぶれにくくなります。それでもだめなら3枚・・・と増やします。これにより一人一人にあった難しさになります。また大きなアヒルなど入れても面白いです。


◇やってみた感想

うちの施設の近くには幼稚園や小学校もあり子供には大うけ!

車いすの方もできるように机の上にプールを置いてやりました。7号1枚だと破けっぷりがすごいので2枚のほうがいいかもしれません。またどんなに頑張っても一定人数以上は同時にできないのでフレームはそんなに買わなくていいと思いました。


施設だけのレクでも何度かしましたがなかなかの盛り上がりです。大きいものを利用者さん同士で協力してとったり、敗れているのにとったり。少人数ですと水を入れるのが大変なので大きなプラスチックのボックスや洗面器(100均にあります)などで2~3人に分かれてするとよいですよ!